スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
おみくじをひきたかった……。
2006 / 02 / 20 ( Mon ) 20:01:06
明治神宮で、外人さんをナンパしてきました(違
というのは冗談で、ESSの活動の中にガイドという外人さんに声をかけてそこを英語で案内し、自分達の英語能力up!!&外人さんと生の英語で話せ交流できるというものがあるのです。

はじめの下見を入れて神宮を4周。なかなか疲れました。
今回案内したのは3組だったのですが、最初の二組の人がとても大きく、もしかしたら二メートルあるんじゃないかというくらいでした。私が逆にとても小さいので、首がお互い疲れたんじゃないかと……。
それにしても、ガイドのポイントポイント(鳥居の意味とか、参拝の仕方とか)での説明は覚えてしまえばなんとかなるけれど、フリートークがなかなか話題と英語力がついていけず反省。話題豊富な人になりたい。

今年は初詣に行っていないので、ひそかにおみくじを引きたかったのですが、案内した人は誰もひきたい人がおらず、残念。
今思い出したんですが、私の机には、いつ引いたかも忘れてしまった明治神宮のおみくじがはさまっていました!!受験時に、やる気を出させるような文句だったので、そのままだったのでしょう。
「『おこたりて 磨かざりせば 光ある
  玉も瓦に ひとしからまし

なまけて磨くことを怠ったならば、立派な光をもつ宝石も、瓦や石ころと同じで、何の約にも立たなくなります。」
(おみくじ引用)
なかなかよい文句でしょう?
まあそれでも、たぶん引いたのが3年以上は前だと思うのでもう賞味期限切れなはず。前回引いたおみくじは京都で凶だった気がするので、ゼヒリベンジしたいです。

ガイド帰りに最近できた表参道ヒルズに寄ってきました。出来たばかりということもありすごい人、人、人……。建物の中は、他の建物と一風変わっていて、坂道を下りていくようにお店を見ていく形で、階段はなくエスカレーターのみでした。人波に酔いそうになりながら入って店をさらっと眺めてそのまま出口へ。今行くのが間違いだったかもと思いました。日曜日の表参道はただでさえ混みすぎだと思います……。友達がいなかったら確実に迷子でした。

そんなこんなで充実した一日でしたが久し振りにたくさん歩いたので足が筋肉痛です;運動不足を痛感……。
スポンサーサイト

テーマ:日記とみせかけて日記 - ジャンル:日記

日々の徒然 TB:0 CM:5 admin page top↑
<<チャーミング♪ * HOME * きょうのおしごと>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  記事が載ってましたヨ

http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/で記事が紹介されていたので、見に来ちゃいました。(^^)また見にきまーす。
by: HOLIZON * 2006/02/20 20:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

おみくじと言えば、東京某所の超メジャーな所では恐ろしい確率で「凶」が入っていたりします。明治神宮はどうなのか知りませんが、大吉でも凶でも努力を怠らないのが一番なんでしょうね、きっと。

筋肉痛の時は、当たり前ですがしっかりお風呂に入ってストレッチなどで筋肉をほぐすのがいいと思います。痛い所をかばって歩くと大抵別の場所に過負荷がかかるので、その辺りも気をつけるといいのかも……なんて思います。
by: 紫電 * 2006/02/22 05:09 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントありがとうございます♪

>紫電さん
「東京某所の超メジャーな所」ってどこでしょう(笑)
恐ろしい確立の凶なんて、絶対ひく自信があります!
明治神宮では、他のところのように大吉とか凶とかなく、
ありがたい言葉が書いてあって、紙もしおりにつかおうかなと思うような
少々上等な紙なのです。
静かで雰囲気いいし交通の便も○なので、一度はゼヒ行ってみるといいかもですよー。
by: kana@author * 2006/02/23 15:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

>東京某所の超メジャーな所
えーと、多分「雷門」と言えばわかると思います。
いつぞや行った時には、四人中自分を含む三人が凶、しかも本当にその年が半端ない凶年だったという世にも恐ろしい事態が起こりました。
それ以来自分はあそこに近づこうともしません。

明治神宮は次に都内に出た時に行ってみる事にします。
そこで凶が出たらへこみそうですが……。
by: 紫電 * 2006/02/26 04:05 * URL [ *編集] * page top↑
  またしても

コメントありがとう♪
東京某所(ry 分かりました!
今度のサークルのガイドが、運がよければそこになるはず……。
案内役日本人連れが多かったりであまり外人さんをひろえないみたいですが、観光は楽しそう。
だけど、「凶」が当たってしまうのはおそろしいですね;
いつも凶が出ると、「今が一番悪くてそのあとはどんどん良くなる」と前向き思考なので、一年凶年はイヤ!
確かに私も、京都で凶続きだったので、今度引いたおみくじがまた凶だったらさすがに凹みそうです……
by: kana@author * 2006/03/02 10:21 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kanapple.blog14.fc2.com/tb.php/89-7dd4bb11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
現在の閲覧者数:
