スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ちょっと、ずーん……
2006 / 01 / 26 ( Thu ) 21:14:31
朝登校中のことです。
家をぎりぎりに出てしまったので走りだと間に合わないけれど、
バスだと電車に間に合うので、バス停までダッシュ。
そのバスにも乗れてほっとしていました。
曲がり角と坂道で結構バスが揺れ、手すりをつかみながらも
私も足が床から離れ、少し一緒に揺れてしまいました。
すると、急に後ろの人が思い切り足を踏んできたのです。
どう考えてもわざとです。
(もしかしたら、さっき揺れたときに私も踏んでしまったのかも)
とは思いましたが、揺れた拍子に踏んだかもしれない私と
数秒踏んできた相手ではわけが違います。
こういう人もいるんだと思いながら少しもんもんとしていました。
そして、私が降りる停留所に止まり、降りようとすると、
なんと後ろの人が通れないように私の前に立ってきたのです。
「足踏んどいてあやまりもしないのかよ」
まさかこんなことを言われると思わなかったので気が動転し、
「す…、すみません」
そう言って頭を下げ、がんばってその人の横を通って慌ててバスを降りました。
親よりも年上に見えたから、少なくとも50過ぎのこわいおじさん(思い切り主観入ってます)でした。
上から睨まれてびくびくしてバスを降りてきました。
なんとなくショックで、駅に着き電車に乗るまで落ち込んでしまいました。
そのあとまで引きずらなかったのは珍しくお友達と電車で会えたおかげです。
都合よく忘れることができました。

だけど、再び思い出して……
びくびくしてしまったけれど、足を踏んで気付かず謝りもできなかった私も悪いけれど、
それにムッときて足を踏み返しバスから降りようとする私の邪魔をして凄んでくる相手の方が
よっぽど大人気ない!!
……ですよね?
まあ、今度からは電車やバスの人が密集してるところで揺れてふらふらしたら、
とりあえず毎回「すみません」を言っておこうと心に誓いました。
いやな気分を味わうのは少しでいいです。
ついでに、朝のあのバスにももう乗りたくないな……
月曜からもう少し早く家を出られるようがんばります
スポンサーサイト

テーマ:大学生日記。 - ジャンル:日記

日々の徒然 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<☆テスト終了☆ * HOME * 背景を>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

 女の子相手にマジになって反撃するおっさんって…情けないこと!(ノ∀`)

 お疲れさまでした。世の中いろんな人間がいますね。kanaさんは仕方なかったけれど、そのおっさんは仕方なくなかったんですから、それだけでも人間としては大きな違いですよ。あまりくよくよせずにいきましょう。


 今までうちのバイト先(ネットカフェ)に来る客はみんなタマネギだと思ってましたが、腐ったタマネギだと思うことにしました。そうしないとやってられませんもの。
 「扉のないお席ですがよろしいでしょうか?」と訊いたくらいで「ごたごた言わずに早くしろ!」なんて怒るなよー。「ただいま伝票を発行します」って言ってるのに「席はどこだ! すぐに案内しろ!」とか怒鳴るなよーってか案内が出てるんだから自分で席に行けと。ピーマンみたいな顔のヤンキーのくせに「席が空いてないなら店をぶっ壊すぞ」なんて凄むなよー。警察を呼びそうになりました。

 嗚呼、人生は楽し。殺しのライセンスがあればもっと楽しくなりそうです(マテ
by: しら * 2006/01/29 10:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

ひどい目にあいましたね~。
でも、謝って正解だと思います。
自分が悪くなくても謝る方がいいですよ。
そして、早く忘れてしまうことです。
引きずる事は全くありません。
by: No.4 * 2006/01/30 12:42 * URL [ *編集] * page top↑
 

大人気ないオヤジもいたもんだなぁ……。kanaさんが小柄な方だから余計に図に乗ったんでしょうか。

面倒な事になるのも嫌だと思いますので、さっさと口だけ謝ってしまった方がいいかと思います。
ただ、心の中では自分は間違っていないというのを強く念じていた方が精神衛生上良さそうな。自分はバイトでそれを学んだので。

言葉と表情と心を分離した使い分けられるような切れ者の大人になりたいものです。
by: 紫電 * 2006/02/01 23:26 * URL [ *編集] * page top↑
  みなさんコメントありがとうございます~

>しらさん
そうですねー。バイトをしてると、たまに変なお客さんがやっぱりいます。
だけど、弟のしてる居酒屋バイトの話を聞くと私はまだまだ楽だなーとか思ったり。逆に何も身構えてない日常生活でそういうことがあると凹むのかもです;でももう浮上したので大丈夫です♪

>No.4さん
ありがとう♪少しもんもんとしてましたが気付けばもう元気です!
いやなことをすぐに忘れられるのはいいことですよね!
覚えておかないといけないことも簡単に忘れてしまうから恐ろしいのですが。

>紫電さん
ありがとうございますー。
そうですね、私も言葉と表情と心を使い分けるのは下手なようです。
結構ポーカーフェイスかと思えば、困ると眉間に皺がよっていたりするらしいので、バイト中は気をつけないとと思ってます;
それに心を許した仲の良い人の前では、何を考えてるか分かりやすいとか言われてしまうので……。まあそれはそれでいいのかも?
あまり分かりにくいのも腹黒だと思われたりしたりで……。
まあそれはともかく、ブログに書いた直後に登校でバスを使ってしまった早速有限実行できませんでした(笑)。あーあ。
by: kana@author * 2006/02/03 23:03 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kanapple.blog14.fc2.com/tb.php/81-07ef5f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
現在の閲覧者数:
