スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
Under the Tuscan Sun
2005 / 10 / 03 ( Mon ) 18:10:41
後期初日。授業は午前で終わりにしたので、まっすぐ帰宅。
お母さんと一緒に昼食後DVDを観ました。
「Under the Tuscan Sun」邦題は、「トスカーナの休日」。
昔カナダに行ったときに飛行機で上映していて、飛行機に乗る前から楽しみにしていたのだけど、まったりとした展開と英語字幕なしだったので内容が分からず寝てしまいました。今回はそのリベンジ。
主人公はダイアン・レイン演ずる女性作家のフランシス。夫に浮気され離婚し、イタリアのトスカーナに傷心旅行のはずが、そこで家を購入。その家はなんと築300年で、水道も通らない、中は汚い、虫はたくさん。だけど磨いていくうちにとても素敵な家に。その家の修復作業をしながら、そこで流れるゆっくりとした時間、そして異国の地の人と触れ合ううちに、癒され、また傷つき、前向きな気持ちになっていきます。最近スロー・フードが見直されてきたけど、まさにそんな感じ。ゆっくりではあるけれど、彼女なりのペースで歩き始めます。
特典映像での監督の言葉が、今まさに私が身にしみていることだったので心に残りました。「答えを出す前に、一歩踏み出すことが大事」。私も未だに何がやりたいのかと言われるとはっきりしたことはまだ分かりません。だけど、いつまでもやりたいことが分からないからとゆっくりしていると、どんどん時間ばかり過ぎていきます。やりたいことがまだ分からないのに、このまま年齢を重ねていくことに焦って大学受験をもう一度したけれど、今はそれでよかったのだと思えます。「答え」が分かっている人なんて、どれだけいるのでしょう?もしかしたらみんな、分からないまま歩く模索人なのかもしれないですよね。
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

movie TB:0 CM:0 admin page top↑
<<The Princes Diaries 2 : Royal Engagement * HOME * TROY>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://kanapple.blog14.fc2.com/tb.php/42-36f002f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
現在の閲覧者数:
