-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
マスコミの功罪
2010 / 06 / 02 ( Wed ) 12:06:12
鳩山首相が辞任した。

正直に言うと、がっかりだ。
まだ8ヵ月。
何かを形にできる期間ではない。

何にがっかりかと言うと、一番はマスコミに対して。
日によって言う事がこんなにころころと変わるのを毎日目の当たりにして、
国民は本当に何も感じないのだろうか?

マスコミが批判する通りに批判し、
ほんの少し憤った事をblogやmixiの日記、twitterに書き込み、
あたかも自分の意見はそうだと思っていた人も多いのではないだろうか。

マスコミが意見を変えると自分の意見も簡単に翻さなかっただろうか。


昨日は、「まだ辞任しないのですか」と首相をたきつけたマスコミが、
今日は、「無責任」と叩く。
宮崎に訪問した首相に対して、今更だとか、税金がもったいないとか。
訪問しなかったらそれはそれでたたくのだろう。
米軍基地も、県外移設の話のときには現実的ではない、どこに?と煽ったり、
まだ政府が徳之島の件を明らかにしないうちにマスコミが漏らして邪魔をし、
辺野古で落ち着きそうになった途端、沖縄県民に対する裏切りだ!となる。

一番無責任なのはマスコミでは?
そして、そのマスコミに踊らされるバカな国民。

首相には、こんな大変な環境の中で続けられるタフさが求められるのだろうか。
せめて一年、いや、してきたことが少しは形になるまで続けてほしかったと思うけれど、
ここでやめるのは、同じ人間としては多いに理解できるし、
ここまで叩かれたりする中、よくやったのではないかと思う。
私を含め、普通の人ならとっくに鬱病になっていたのではないだろうか。

とにかく、マスコミはもう少し客観的で冷静な報道をこころがけてほしいと思うし、
私もマスコミの報道に踊らされないように客観的に眺められるようにニュースを聞きたいと思う。

私は、「仕分け」などで今の政党が見つけた昔から蓄積された欠陥を変えて行くところを見届けたいと思っている。
政権交代にならずに民主党にはまだしばらくがんばってほしいと思っている一人である。
このままもし変わってしまったら、政権交代はただのパフォーマンス、税金の無駄遣いだと思う。
民主に変わってどう変わるのか、まだ何も、全く結果は出ていないし、
そもそも1年も経っていないのだから出せる訳もないのだ。
マスコミは、何を理由に結果を急いでいるの?
仕分けで明らかになるようなボロがでてくるのは、何十年に渡る以前の蓄積があるから。
それを変えるのに、一年でどうにかなると思えないのだから、もう少し長い目で見守りたい。

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

時事 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<こころの遺伝子ー高橋みゆき * HOME * 宮崎の口蹄疫感染問題>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://kanapple.blog14.fc2.com/tb.php/312-44a49b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
現在の閲覧者数:
