スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
私の大阪弁
2008 / 03 / 08 ( Sat ) 23:12:45
今日は久し振りにサークルに参加して、
ジョイントだったので他の大学の人も一緒。
京都の大学の人が、私の班にいて、久し振りに、私の故郷大阪の方言が聞けて懐かしかった!
と思ったと同時に、
「大阪弁出ないですね」
と言われて、久し振りに、方言があまり出ない自分がさみしくなりました。
大阪で15年間育ったって言うのは紛れもない事実なのに、
私の中にはほんのちょっとしか残っていないのだろうか。
大阪人だったころのボケとツッコミのセンス(笑)とかは、
高校三年間で経験したありとあらゆるカルチャーショックで、少しずつなくなってしまいました。
そして、イントネーションの問題は、両親が関西人ではないことが一番の原因じゃないかなぁ。
大阪を出たばかりの高校入学当時は、大阪弁以外口から出すなんて器用なことができなかった。
→周りのイントネーションにも慣れてきたけど、大阪弁以外を話すのはなんだか照れくさい。
→大学に入学して、改めて話すと、周りに合わせて話せてしまった。
→家に帰っても周りは大阪弁じゃない。→大阪弁で話す機会、耳に入る機会が減る。
→大阪弁が話せなくなる。
考えてみれば、周りの大阪弁を話す大阪人は、みんな親も大阪人だから、実家に電話とかすれば普通に大阪弁を話すわけで……。
まあ、そんなこんな(?)で大阪が急に恋しくなってきました。
就職して自分のルーツを確認しに(?)大阪に住むのもいいなぁ。
と思いつつ、そう思うたびに、梅雨が暑いのはしんどいと思ってしまう(笑
関東の梅雨は寒いくらいの涼しさです。
スポンサーサイト
日々の徒然 TB:0 CM:5 admin page top↑
<<ENCHANTED * HOME * 予定変更>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

大阪にいながら大阪弁を話してない(よく言われる)僕だけど、
遠方に出張した後に大阪帰ってくると懐かしいって感じがするね。

迷ったときは落ち着ける場所で考えるのも一つの手だね・・・
(大阪来たら)ちょっと金かかるかもしれんけどね。
by: KurataS * 2008/03/09 21:05 * URL [ *編集] * page top↑
  フム``r(・_・;)

関東に行くと 言葉数が急に少なくなるねねです^^;
「・・・ジャン」が 耳についた20代
今では少し慣れましたけど (ノω`)プププw

今住んでる所は 関西に入れてもらえない関西だけど・・・
6歳まで住んでいたということと
お友達が大阪の子が多かったということ
そして何より大阪が大好きということもあって
今も少し大阪弁雑じりです (#^.^#)
なんだか ホッとするんですよねぇ^^
by: ねね♪ * 2008/03/09 23:41 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントありがとう♪

>KurataSくん
大阪弁をあまり話してないの!? 意外 笑
いつの話だよって記憶では、話してた気がするのに。
でもね、きっとイントネーションは大阪だと思うよー
>(大阪来たら)ちょっと金かかるかもしれんけどね。
あれ、でも、大阪のほうが物価は安いイメージがある♪
まあ、親元を離れる分を考えると、お金はかかりそうやね。
そのときは(?)一緒に飲みましょうー

>ねね♪
私も「ジャン」だけは気恥ずかしくて言えないです 笑
ジャンじゃなくて「やん」としたりして、そこだけちょっと大阪弁。
「物を直す(しまうの意味で)」とか、染み付いて離れない大阪弁もあるけど、
場所を移動して、自分を貫くのは結構難しいですよね。
私も、完全に大阪弁がないわけではなく、
だけど、初対面の人が聞くと違和感なく土地に染まってます。
まあ、横浜も大阪も、どっちも好きやけどね!
私も大阪の人のオープンな感じがあったかくて好きだなぁと、
離れてみて思いますw
by: kana@author * 2008/03/10 10:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

>でもね、きっとイントネーションは大阪だと思うよー
イントネーションを注意された事がある・・・それは関西じゃないだろって・・・
っで、最近関西っぽくするように注意してますww
>そのときは(?)一緒に飲みましょうー
そのときは是非。
この前は本○君と下○君と飲んだよ。
by: KurataS * 2008/03/11 23:52 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントありがとう!

>KurataSくん
本○君と下○君!!すっごく懐かしい!
私が知ってる彼ら(Sくん含め)は小学校中学年くらいまでだから、
きっと今会っても分からないだろうなー。

てか、イントネーションも関西じゃないとはびっくり!
おじさんおばさんは関西じゃなかったっけ?w
私は、たまに両親以上に両親出身地の郡山訛り(東北)が出て、
笑ってしまう……。たぶん、週に何度かおばあちゃんと話したりしてるから、
うつってきたのかもw
by: kana@author * 2008/03/12 00:31 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kanapple.blog14.fc2.com/tb.php/278-d120f6e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
現在の閲覧者数:
