スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ディベート合宿
2005 / 08 / 16 ( Tue ) 23:35:40
一泊二日のディベート合宿に参加してきました。
昨日が1ラウンドで今日4ラウンドの計5ラウンド。
今回私ははじめて2対2でする形のものを体験しました。
実際私がしたのは3ラウンドであとはジャッジだったのですが、もうこれ以上ないっていうくらい頭を使った気がしました。今回したディベートではお題を言い渡されてからたったの20分で準備して前に出て話すのですが、20分てとても短い!ディベートでは、その意見を主張するときにいくつかのポイントにまとめて提示していきます。例えば、「田舎よりも都会の方がよい」と言うお題でディベをするとき、都会賛成側で主張するとき「便利さ」をひとつのポイントとしてあげるでしょう。出来ればひとつだけでなく数個のポイントで主張を支え、かつそのポイントを支える理由と効果的な例がいくつかあるとよいと言われています(この辺りはディベに限らず論文などでもそうですね)。しかし私の陳腐な頭では、ひとつかふたつのポイントとそして微妙な例、理由もこれと言って誰も反論できないようながっしりしたものが思い浮かびませんでした。はじめ2ラウンドでは、組んでいただいた先輩がとっても優秀でほんと圧倒されました。今回考え方について彼女達から多くを学んだ気がします。そして組んだ先輩に限らず、たくさんの刺激を受けました。どんな話題にも対応できる引き出しが出来ていたり、色んな事例のアバウトな数字は頭に入っていたり……。普段から自分の専門に限らず幅広く勉強しようとする姿勢がまぶしかったです(コラ。実際学年上の先輩はほとんど(院生とか卒業生も教えに来ていたのでみんなとは言いませんが)と私より年下なので、ちょっと悔しさもあったりします。まあでも、先輩が年下だということは忘れて、思い切りいろいろなことを吸収させてもらおうと思いました。しかし情けないので自分の年齢は永久に明かせないかもしれない!とか思いましたが(笑)。

そう思ったのは勉強の話だけではありません!
夜、学年を超えた女子全員で集まりいつの間にか(?)恋話になっていたのです。人の話を聞くのは楽しかったものの、何故か私にも3回ほど話を振られ……。お願いだから聞かないで!恋愛の「れ」の字どころか片想いも小学生の頃以来ご無沙汰なんだから!とはさすがに心の中でしか言えませんでした。中高女子校出身とは言え、それこそ本当の年齢を知られたらひかれそう、などと思ってしまいます。親には「年齢の差こそあれど、きっと精神年齢は一緒なんだよ」と言われますが、一緒どころか彼女達が大人に見えて(!)。男の子は明らかに幼いなーと思うところが多く、弟を見るような目で見てしまうことも多々ですが、女の子はそういう点、やっぱり大人なのかなと思います。いや、それともただ単に性別の違いだけ……?うーむ、よく分からないけれど。付き合う相手は年上がいいと思っている私には、やっぱりしばらく恋愛話は逃避したくなるものであり続けるかもしれません。

…気付いたら年齢の話になっていました(汗)。困ったもんだ。
とにかく、これから勉強する意欲をこの合宿で育ててきたので、早速今から新聞でも……じゃなくて英語を勉強します。論理の組み立てはともかく、それを話す英語力が足りなさ過ぎです。文法も言葉もめちゃくちゃな英語で話しまくったので、なんとかしなきゃと思いました。

最後に。帰って来たら読んでくれた方のコメントが珍しく増えててびっくり!アルバイトの話など、参考にさせていただきます。どうもありがとうm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

日々の徒然 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<合宿第二段 * HOME * バイト探し>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  合宿

合宿お疲れ様です。kanaさんにとって色々と収穫がある合宿になったようで、良かったですね。ディベートの能力は社会では必要不可欠なので、自分も頑張って伸ばしたいと思う次第です。

それと、自分は開幕戦スタメンとゼミ合宿(単位1)を秤にかけてゼミ合宿を切ってしまったので、当然歴史の勉強も夜の談話大会もなくなってしまい……それはちょっと残念に思ってます。
by: 紫電 * 2005/08/18 20:52 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントどうもありがとう!

ゼミも大事ですけど、サークルなど勉強以外を自由に楽しめるのも学生のうち。社会人になると、自分の力で生活できるようになる(とも言い切れないのが痛いですが)反面自分の自由な時間を上手に使えるかどうかはかなり難しい課題なのかもしれません。今でも自由な時間を上手に使えているとは言い難いけれど、もっと短くなると思うと、今のうちに勉強も遊びも含め色んなことを経験して、自分の肥やしにしたいなぁと思います。

お互いがんばりましょう♪
by: kana@author * 2005/08/23 15:07 * URL [ *編集] * page top↑
 

合宿お疲れ様です!私も今学校通って資格の為の勉強してます♪やっぱり色々な年齢の人がいますね(^^)勉強するのに年齢は関係ないですよね!年下の方で考えがしっかりしてる人っていますよね(*^_^*)私の方が助けられたりする事あります。。サークルと授業の両立は大変かも知れないけど、学生のうちにしか出来ない事もあるので(私の経験から^^;)、体調に気をつけて頑張って下さいね☆私も簿記検定やハングル検定など今のうちにしか出来ない事に挑戦していこうと思っています(^^)
by: ひな * 2005/08/24 22:14 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントありがとうございます♪

どうもありがとう、お互い勉強がんばりましょう!
簿記検定は、私も少しずつ勉強中だったり……。
by: kana@author * 2005/08/25 12:05 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kanapple.blog14.fc2.com/tb.php/27-aad4708f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
現在の閲覧者数:
