スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
バイト探し
2005 / 08 / 12 ( Fri ) 19:55:37
アルバイト探し中です。
家庭教師とか塾講師が一番お手ごろ(短時間で稼げる)なのかもしれないですが、
実際私はあまり勉強ができないので困っているところです。

そのくせに、今度塾講師の面接&試験の予約をしてしまいました。
「教えられる科目を教えてください。
 高校生だとどの教科を教えられますか。」
「え…英語と国語くらいかな……」
「数学はⅠAなら教えられますか。」
「あ、はい!大丈夫です。」
「中学生だとどうでしょう。」
「英語と数学と国語です。」
……なんでこんなときに私の口はでまかせを(汗)
確かに国語は得意科目だったのですが、教えることが出来るとは言い難いのです。私は小さい頃から本を読むことは嫌いじゃなかったからか気付いたら国語の点数がよかっただけで、実際に何でこういう答えになるかと問われると「ええと…こう思ったからこう書いただけです」みたいな感じにとっても不親切な教え方しか出来ないヤツかもしれません。英語も、はっきり言って覚えることがそんなに得意ではなかったので今も昔も期待はできません。中学生程度なら教えられる自信はありますが、高校生なんてどうしましょう(!)。だから勉強しようと思ってるんですよ!
まあいいでしょう。
当日試験を受ければ不適切だとバレそうな気もするので恥をかいてきます!(まだ二週間くらい先ですが)
やっぱり一番私が教えられるのは中学生とか小学生かも知れません。
さすがに高校生はきつい;どの参考書がオススメとかは言えるけど、実際に「ここが分からない」と言われると固まってしまいそう。しかも高校生って私と大して(ぇ)年齢が変わらないからちょっと緊張してしまいます。

私が今までやったアルバイトは倉庫での梱包とか事務作業だったので、頭を使わずに出来る仕事でした。おバカで人見知りの激しい私にはそういうのがぴったりなのかも……。最近お金が無いわけではないのにお金が足りないお金が(以下略)と思ってしまいまるでお金の亡者のよう……。心も貧しくなってしまいそうなので気をつけなきゃなのですが、やりたいことをやるにはお金が必要→お金が欲しい→時給のいいバイトは……、と。バイトの前に勉強しろよ!ですね;
スポンサーサイト

テーマ:アルバイト - ジャンル:就職・お仕事

日々の徒然 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<ディベート合宿 * HOME * ヒマ人。>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  お久しぶりですー^^

私今個別指導の塾で講師をやっているので、アドバイスできるかなと思って参りました^^

塾講師、正直言って儲かりませんよ^^;
うちのとこだけかもしれませんが…^^;;;
とりあえず時給1000円で、授業1コマ80分+休憩10分で1500円もらえますが、その80分の授業のために要する準備やら生徒のデータ整理、月報&カリキュラム作成の時間を考えると、めっちゃめちゃ安いです(苦笑)
一応作業給があったりしますが、微々たるものです;;

模試の監視なんかは、楽チンで高収入だと聞きました。日雇いみたいなものですが^^;
by: ぱふっぺ * 2005/08/14 23:23 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントどうもありがとう!

参考になる意見ありがとうー。
確かに時間と労力がかかるからこそのあの時給だよね。しかももしかしたらぱふちゃんのところは私が面接を申し込んだところと同じ系統かもしれない…!模試監督は登録だけしたのだけど、まだ一度もやってなかったり;
まあぼちぼちがんばります。
by: kana@author * 2005/08/15 10:13 * URL [ *編集] * page top↑
  将来の為には

接客業は一度はやっておいたほうがいいと思いますよー。特にチェーン店ではない独立タイプの店舗でバイトすると、色々と経験豊富になります、色々と。
社会に出れば、と言うよりその前に就活で「対話能力」が試されるので、そうした勉強にはなると思います。
酔っ払いへの対応は面倒ですけどね……。
by: 紫電 * 2005/08/15 10:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

 大学の学生課あたりでたまに模試の監督や試験のモニターの募集を見かけますが、ほとんど時給千円レベルです。それでも地方よりははるかに高収入ですけど、ほんとにちょっとした臨時収入程度にしかならないかもです。

 確かに接客業はいい経験になりますよね。私のやっていたところのバイト仲間はフリーターばかりで気だるい感じでしたが;

 私はこれから塾講師のバイトを始めようかと思っています。時給4,000円のところです…。探せばあるものなんですね。予習が必要だし中学生の相手は大変だし、なんですけれども。高校生向けの進学塾だとけっこう高収入のところが多いみたいです。あと、資格系のバイト。司法試験に合格して予備校でバイトしている友人はかなり高収入のようです。詳しくは教えてくれませんでしたが…。
 もっともあまりお金ばかり見ているとヘンなバイトに引っかかりかねませんし、その辺も十分にお気をつけてください。死体洗い…は都市伝説にしても、山に産廃を捨てに行くバイトとかあるらしいw

 それから、国語を教えるのは誰だって難しいと思いますよー。高校や予備校の先生でも、本当に戦略的に国語をしえられる人はほとんどいないような印象を受けてしまいます。だいたいセンター試験なんて出題自体がいい加減で(ry 「ええと…こう思ったからこう書いただけです」みたいな感じでも、それで納得させられれば勝ちですよ。実際そんなものですし。
by: しら * 2005/08/15 11:53 * URL [ *編集] * page top↑
  私の場合

私は塾講師と家庭教師を掛け持ちしてますよ。両方中学生、塾はたまに高校生ですが、私のバイトしている塾は個別指導に近いので、それほど授業っていう授業じゃなくてかなり楽な部類じゃないかな。生徒データの管理はすべて塾長の仕事ですし。
塾講師はそれほど自給よくないけれど、なにより家から近い&シフト制で負担が少ないんですよね。これも嬉しい。
家庭教師は、私の場合相手のお宅に恵まれてて、すごく理解を示してもらっててやる気が出ます。

中学生が相手だから、勉強の仕方とか習慣付けが第一、あとは授業の不足分を補ったり、たまに勉強の単元に関係ある雑学を話して興味を持ってもらったり。
分からない所は一緒に悩んだりしてます。場合によるけど、その方が身近に感じてくれるってこともあるみたいですよ。

接客業も一度体験してみたいんだけどなぁ、と思いつつ、結局学業の方が忙しくなってそんな時間が取れなくなっちゃってる私です。
やっぱり塾講師や家庭教師は拘束時間が短いのが魅力なんですよね。
by: 未麻 * 2005/08/15 14:04 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントどうもありがとう♪

こんなにたくさんのコメントをどうもありがとうございます。気付けばこんなに日にちが経ってました。
>紫電さん、しらさん、未麻さん
確かに接客業も自分の成長のためには必要だなと思うんですよね。今回の面接がダメだったらマックとかの募集に手を上げてみようかな。この4年間で色々経験出来ればいいなと思います。
by: kana@author * 2005/08/23 15:00 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kanapple.blog14.fc2.com/tb.php/26-53c68fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
現在の閲覧者数:
