スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ヒマ人。
2005 / 08 / 09 ( Tue ) 16:01:07
私の通う大学のESSで、今度ディベート合宿なるものがあるのですが、勉強しておくべきTHBT(お題です)が早速メーリングリストで流れてきました。テストが終わってあまりにも勉強せずだらだらしていたので、「真面目に勉強しろよ!」というお告げなのかもしれません。しかも、ディベートは、難しい話題を"英語"で話すというのが難しい。今度の合宿では、専門の先生が教えてくれるらしいので、少し楽しみです。……べ、勉強しなきゃ!

さて、只今夏休み真っ最中です。
最近私の友達(ほら、私と同い年で順調に進んでいる子は社会人一年生だったりします)の近況を聞いていると、やっぱり社会人は大変だなぁと思います。週休二日は確実でも、まとまった休みを取ろうと思うと取れなかったり、それに朝が早いし(私が一限に間に合うように大学に通うよりもっと早い時間に家を出ている子が多いです(つまりはじまる時間がもっと早い))、などなど。
大学に入ったことを報告したときにいただいた社会人三年目の先輩の言葉は社会人になって思うのは、大学の時にもっと遊んどけばよかった!ということ。お金もなかったし、試験試験で時間もなかったけど無理してでも遊ぶべきだった。学生の間しか、ゆっくり時間とって遊ぶことってできないなぁと思う。勉強ももちろんしっかりしないといけないけど、自由な時間が取れる間に遊んでおいてね、私の代わりに。でした(少々改造しました&センパイ勝手に引用してしまってごめんなさいm(_ _)m)。
もらった当時(ほんの数ヶ月前ですが)は、二度目の大学生活だし、親にも迷惑かけまくったし(だからそんなにお金かけてられない)、何より勉強したくて大学に入ったのだからそんなに遊べなくてもかまわないと思っていました。だけど、数ヶ月経った今は、前より素直にその言葉を受け入れることが出来るように思います。前の大学では、私立の理系の大学に通っていたからどちらにしてもお金に余裕がないと思って遊んでなくて、それでいて私にはこの学科は合わないかもなどと思い、正直ストレスの溜まる毎日でした。今回は、そういうのを経験した上での二度目の一年生。いくら親に迷惑をかけていると思っても、もう少し力を抜いてやってもいいのかもしれないな。
ということで(?)、私はさっきのセンパイの言葉を、他のがんばってる大学生たちにも送りたい。大学生活四年間はあっという間ですよ(私はまた一年生をやっていますが)!
まあでも、色々と遊ぶ計画を立てた後は、その間を縫って学生の本分を全うしないといけないですけどね。

話題代わって郵政民営化。否決されましたね!
母が郵便局でパートをしていることもあり、我が家では少々身近な話題でした。
私は、郵政民営化自体は賛成と言えば賛成なのですが、小泉さんが提示する内容には正直賛成とは言いがたかったので、まあよかったんじゃないかなというかなんというか……。
九月十一日の総選挙。私はたぶん旅行中なので、こっちで先に投票してから行こうと思います。
しかし、小泉さんはまた自民党が政権を握って自分が首相になると思っているような……
今までと同じくらいの割合の国民が(特に若者)自分の一票なんてと投票に行かないと、どうやら浮動票のおかげで再び自民党になるかもしれないらしいです。小泉さんの政権の長さを考えると、そろそろ新しい首相になったほうがいいと思います。どんなに良いリーダーがいても、その人が権力を持ち続けると、結局は独裁政治になってしまうのです。ましてや小泉さんならなおさら(略
しかし、色んな人の意見を読むのは大事ですね。
私も今日のを書く前に、紫電さんとこしらさんのところを読んできました。しらさんのところは、郵政改革について結構分かりやすく書いてあったので、改めて勉強になりました。
そしてみなさん、面倒がらずに投票に行きましょう!
昔の人の努力のおかげで、私達の参政権があるのです。なんてことを言うと、昔の人のことなんて関係ないと思うかもしれませんが……。だけど、たかが一票じゃなくて、されど一票。私は投票できる年齢になったときそれなりに嬉しかったので、投票の日に行かなかった人の話を聞くと、表には出しませんが少し憤慨してしまいます。

えー、勉強不足なのに意見を述べて(しかもネット上で)スミマセンでした。もしかしたら後半は知らないうちに消されてるかもしれませんが今日は勢いで載せてしまいます。
えいっ
スポンサーサイト

テーマ:夏休み日記 - ジャンル:日記

日々の徒然 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<バイト探し * HOME * 雰囲気を爽やか系に。>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

ディベートですか!懐かしいな。
僕もESS部員だったので(今は引退してますが)、よくディスカッションやディベートの大会に出たものです。
別の大学のディベートクラブ(インカレです)にも入っているので、たまにディベートの大会にも出るのですが、出るたびに「もう引退したんじゃないのか!?」と呆れた視線を浴びまくっていますけど…。
by: H.Sak. * 2005/08/10 04:39 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントありがとうございます♪

貴公子さんもESSだったんですか!
私は英語が好きだけれどもどちらかと言うと苦手なクチなので、まだディベートの大会とかはおそろしい……。まだまだ易しい内容のディベート練習しかしたことがないので、大会でのTHBTを聞くと「うわー、私は無理かも」とか思ってしまうこともあったり;がんばらねばです。
ディベートはためになるだけあってそれだけ大変ですよね。私ももっともっと知識をつけなきゃと思います。
by: kana@author * 2005/08/12 15:00 * URL [ *編集] * page top↑
  初めまして

初めまして(^^)マジヒゲさんのHPから来ました(*^_^*)合宿は英語でディベートですか!?言いたいことを言うのって案外難しいですよね。私も大学で英語勉強してたけど意見を言うのは難しかった^_^;先生から意見聞かれてあたふたしてた事がありましたよ(^^ゞ
奏さんはもう一度大学に入りなおしたんですね。でも方向転換する勇気を持てたのはすごいと思いますよ!やっぱり自分の興味ある分野が一番ですよね☆頑張ってくださいね(^^)応援していますよ(*^_^*)
by: ひな * 2005/08/15 14:28 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントありがとうございます♪

ひなさんこちらでははじめまして!向こうのHPではよく見かけるのですっかり知人に思ってます♪
英語ディベートは大変だったけど良い勉強になりました。これからも続けないと……!
今回はコメントをありがとうございます。よかったらまた遊びに来てくださいね。
by: kana@author * 2005/08/23 15:02 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kanapple.blog14.fc2.com/tb.php/25-f8648043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
現在の閲覧者数:
