スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
夏と言えば
2005 / 08 / 07 ( Sun ) 00:01:53
試験が終わり、休みに入りました。
これといって書くネタがなくなってきてしまいましたよ!
まあ、昨日飲み会に行って、すごくたくさん飲んだのに酔えず、
自分のお酒に対する強さを実感してちょっと悲しくなったと言うことが
あったりしましたが、ネタにするほどではありません。

と言うことで、今日のテーマは私の思う「夏」について。
「夏と言われて連想するものは?」と問われたら、
今の私ならたぶん、「甲子園とラジオ体操」と答えるだろうと思います。

昨日から夏の甲子園もはじまりましたね!
つい、あのテーマ曲を口ずさんでしまいます。
今年は、出場決定した明徳義塾が辞退したりしてどうなることやらと思いましたが。
どこの学校も一生懸命がんばってその地域のトップになったところばかり。
私が母校の試合を見て泣いてしまったりしたように、どの学校もそれぞれ、
そして全国の学校ひとつひとつがそれぞれ色んなドラマを体験してここまでやってきたのです。
どの学校が試合をやって負けても勝っても、その背景にあるドラマを想像すると、
涙が出てしまったり……。青春っていいなぁ。
としみじみ言う年齢でもないはずなのに、そう思ってしまう自分がさびしい(苦笑)
そして、甲子園での全ての試合が終わると、選手でもないのに「夏が終わった……」
と思ってしまいます。
が、今年はどうでしょう。
夏休みがこんなに長かったのははじめてなので(前の大学ももう少し短かった)
甲子園の終わる頃は、休みの折り返し地点よりも前。
逆にわくわくしそうな気が……、むむ。

そして、もうひとつ夏を感じるものといえば、「ラジオ体操」。
小学生の頃、近くの公園に朝早く毎日通っていました。
懐かしいなぁ。ラジオ体操は夏限定のものではないのに、すっかり夏のイメージです。
♪新しい朝が来た。希望の朝だ。
 喜びに胸を広げ、大空仰げ。
 ラジオの声に健やかな腕を。
 この薫る風にひらけよ。それイチ、ニのサン♪
これを聞けば「起きなきゃ!」という気持ちになると思い、
(何せ、私は当時なぜかラジオ体操皆勤者だったのです)
実は私の目覚ましの曲になっています。
ラジオ体操をやらなくなって(学校の準備体操含め)もう少なくとも4年以上……?
やり方まで忘れているのでおもしろいというかなんというか。
ラジオ体操第二なんて一番はじめ以外はさっぱりです。
年月の流れを感じますね(ぇ
まあそれはともかく、私の場合、ラジオ体操の曲が聞こえると、
バックに蝉の鳴き声が幻聴で聞こえたりするほどだったり。


今日は夏をテーマに考えてみましたが、実は私は夏よりも冬の方が好きだったりします。
だって、暑いのはやる気がなくなるばかりで苦手なんだもの!
外に出ると汗だらだらかくし、しょっちゅう冷たい飲み物とか食べ物が
欲しくなってお金がとんでいくし……。
その点冬は好き。
私は冷え性だけれど、でも、あのピシッと背筋の伸びるような感覚がいいなと思う。

……と、だんだん折角定めたテーマから外れていくのでこの辺で終わりにします。
クーラーがないと生活できなくなりつつあるkanaでした。
スポンサーサイト
どうでもいいことなんだけど TB:0 CM:2 admin page top↑
<<雰囲気を爽やか系に。 * HOME * リンクについて。>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

連続コメントでごめんなさい。

kanaちゃんの気持ちすごくよくわかるよ!わ~なんか嬉しいな!同じようなことを考えてる人がいるってすごく嬉しい!わたしも予選から甲子園まで起こった数々のドラマを思って涙したりするけど、でもそういう泣ける部分も合わせて高校野球は楽しくて…大好き!そんで甲子園終わると「夏が終わった」という気分になるのもわかる。で、中高時代「そうだ、宿題やんなきゃ…」とか思いはじめるのもこの頃でした(笑)やっぱり夏といえば「甲子園」だね!☆

ラジオ体操はね、前までは夏のイメージだったんだけど、実は今毎朝会社で始業前にラジオ体操やっててさ(笑)なのでなんだか日常化してしまったよ。でも「小学生の夏休み」っていえば、ラジオ体操かな~

ではではまたね^^
by: maco * 2005/08/07 00:44 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントどうもありがとう♪

私も、macoちゃんのブログを書いてから読んで、なんか似たようなことを書いてるなぁとうれしくなりました♪ふふ、今年も楽しみだねー。

そして、ラジオ体操!会社でやってるんだねー、びっくり。確かに毎日やれば日常化だね(笑)
やっぱりラジオ体操は健康によいらしいよ!運動不足な私こそやったほうがよいのかもしれない……
by: kana@author * 2005/08/07 15:10 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kanapple.blog14.fc2.com/tb.php/23-0d798beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
現在の閲覧者数:
