スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
一段落。
2006 / 09 / 11 ( Mon ) 21:07:52
気付いたらほぼ毎日ブログを書いている九月前半。
ストレス発散になっているのかもとは思っていましたが、
今日終了だった、視聴覚教育の授業で、恐ろしいことを学びました。
みなさん、ネットは、毎日何時間もしたりすると、頭があまり働かなくなるらしいですよ!
つまりバカになる……?
しかもですね、ヒッキーを一年くらいしててネットばかりしてる人で、
多重人格になってしまった話のビデオを観ました。
ネットばかりしてると自己中心的になって、一人よがりになって、
面倒くさがりになったりするのが、ネット依存症らしいです。
なんだかんだ言ってほぼ毎日PCをいじってるし、PCがない生活はあまり考えられないので、
依存気味だなと少々思っていたのです。
まあ、ビデオで見たケースは、家から出られなくて、
会社も辞め、朝起きてから寝るまでオンラインゲームをしていたり、
大学卒業してから就職できずにバイトしてたけどそれも辞め、ネットばかりしてたら、
なぜか自分がIT企業の社長だという妄想を現実だと思い、サラ金からお金を借りちゃったり、
などのひどいケースだったのですが……。
授業中、このビデオの前に観たのが、殺人ゲームのことだったり、
自殺願望サイトのことだったので、ネットばかりしているのは、
人を殺したりと言うこととは無縁なので、悪いことをしている自覚がないのも、
分かる気はします。だけど、かなり異常。
自分が異常なのが分かってたら、まだ正常なのかもしれませんが、
実際彼らは、自分は犯罪に手を染めてないし、経済的にもこもってたほうがよいと言い、
平気そうにしていたのがおそろしかった。
……と言う、視聴覚教育の授業は、最後の回が一番重かったです;

なので、元気になるために、帰りには自分へのご褒美で31へ!
マンゴーソルベと、トリプルチョコレートパッション

トリプルチョコレートのほうは、他のチョコレートアイスと同じような感じでしたが、
マンゴーソルベがすごくさわやかマンゴー!おいしかった♪
スポンサーサイト
日々の徒然 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<あれから五年。 * HOME * 合宿終了♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  アイスにつられて、真面目に読んでなかったけど^^;

今頃冷静に読み直してみたら、凄いことが書いてあったので、ちょっと確認したいです。

『ヒッキーを一年くらいしててネットばかりしてる人で、 多重人格になってしまった話のビデオ』って・・・
 つまり、『引きこもってネットばかりしていると、多重人格になる』 って内容のビデオだったの!?

 えぇと、コレは私の推量だけど、先生は『多重人格』という単語は使ってないよね?
 その人は、ひきこもるうちに『妄想』を作り上げてしまい、まるで他の人格に変わってしまったかのような変貌をしてしまった、ということだよね?
 それをかなちゃんが、『多重人格』と表現してしまっただけだよね?

 もし、本当の多重人格の患者さんが起こした騒動なら、そういう話のビデオを作るわけがないとおもうので、その点を確認したいです・・・
 説明お願いします。
by: CAKYPA * 2006/09/16 07:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

うぉ(←美しくない;)、ごめんよー、かなり説明不足。
私が衝撃的だった人をかなり要約して書いたつもりだったけど、
やっぱり分かりにくかったかも。
引きこもってネット→多重人格になるというわけではなくて、
そういう可能性があるかもっていう感じで、ネットのやりすぎはおそろしいってことを、
言いたかったんだと思う。
ただ、たぶんビデオのお医者さんは、多重人格って言ってたはず。
ネット内で虚栄を張ってウソをついたりしてるうちに、違う人格を作り上げていって、
ほんとの自分と別の人格を作り上げていったけど、
精神科医がアンケートみたいなのをとると、本当の自分も見え隠れしていて、
……のようなことを指摘していたよ。
と言い直しても分かりにくいかも;ほんとごめんm(_ _)m
by: kana@author * 2006/09/17 18:29 * URL [ *編集] * page top↑
  えーと

や、かなちゃんの日記の説明は、ちゃんと理解できるよ^^
安心してください。

私が詳しいことを聞きたかった理由は、
その教授が『多重人格』(現在は『解離性同一性障害』と呼ぶ病気)について、間違った認識をしているんじゃないかと思ったから。

 えっと、『解離性同一性障害』は、強い心的外傷のせいで別の人格が作られてしまう病気なので、ネットのやりすぎなんかでなるようなものではないんだよね。
 だから『引きこもりが主な原因で多重人格になる可能性は、ゼロに近い』んじゃないか、というのが私の認識です。
 実際「アンケートみたいなのをとると、本当の自分も見え隠れ」するような場合は、違う病気だと思う。
 (なぜなら『解離性同一性障害』は大抵の場合、人格の移り変わりによって記憶喪失を伴うから)

 また、この病気はメディアによって間違った知識を流布されているので、あまり興味がない人は間違った情報を鵜呑みにしている場合が大半だと思うの。
 だからこそ、教授とか精神科医などの権威が、間違った知識や紛らわしい表現を学生に広めているのなら問題だと考えたわけです。
 たとえそれが、『ネットのやりすぎはおそろしいってことを言う』ための表現だったとしてもね。
 (だから『ビデオのお医者さんは、多重人格って言ってた』というのにはひっかかるんだけども…私はその授業を直接聞いていないので、正しいニュアンスをつかめないから、これ以上はしょうがないですね)

 ごめんねぇ。本旨とは外れる指摘だからどうしようか迷ったんだけど、一応理由の説明をかねて書きました。
 願わくば、細かいことをうるさいなぁ…と思わないで欲しいです。
 あ、詳しいお話、どうもありがとうね。
by: CAKYPA * 2006/09/17 20:15 * URL [ *編集] * page top↑
 

こちらこそ詳しい解説ありがとう!
多重人格(解離性同一性障害)について、ぼんやりとしか分からないまま、
さらっと書いてしまったからダメだったんだと思う^^;
授業を聞いて、もう一度調べたりしたら、問題なかったんだろうけど、
そこまでやっていない私;
どうもありがとねー。
うるさいだなんて全然!CAKYPAちゃんのおかげでこちらこそ勉強になりましたm(_ _)m
by: kana@author * 2006/09/19 14:26 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kanapple.blog14.fc2.com/tb.php/204-d17489a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
現在の閲覧者数:
