スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
映画三昧♪
2006 / 06 / 01 ( Thu ) 22:10:48
昨日が水曜日でレディースデイ、今日は1日ということで、
映画を二日続けて観てきました♪
なんかすっごく贅沢な二日間。
水曜日は4時間くらい空き時間があるのですが、しかも水曜日だから
映画を観れるかなーと思いつつ用意した空き時間でもあったのですが、
はじめてその時間に映画を観ることができました。
学校そばの映画館で、つい出来心でカード(6本観ると1本無料)も作っちゃいました。
後期はもしかしたら水曜日はお休みにしてしまうかもなので、
レディースデイに映画を観ることができる前期のうちに、
たくさん観ようと思います。
そう思うと、観たい映画がたくさん……。


と言うのはどうでもいいことで、映画感想です。
二日間、どちらも違う意味で強烈な映画を観たような気がします。

昨日観たのは「嫌われ松子の一生」。
中谷美紀主演で、脇役たちもかなり豪華な方たち。
ストーリーだけを追うと、なんて波乱万丈な、しかも救われない人生なんだと
思ってしまうのですが、そこは監督さんの作り方がすごくて、
あんなに悲惨なお話なのに、楽しい歌がいっぱい音楽がいっぱい、
映像がきれいで楽しい、悲惨なはずなのに笑い所がちらほら。
映画を観終えて、「結局この話の言いたかったことはなんなんだろう」
と考えてみました。
人間の価値って人に何をしてもらったかではなく、人に何をしてあげたか、だよね
これなのではないかと思います。
この考え方をすると、あれだけ不幸に思えた松子も、とてもすばらしい人に思えます。
年齢制限(PG-12)がついてるだけあって、うわぁと思うシーンもいくつかあったのですが、
内容はダークに思えるのになんだか面白かったと思えてしまう、強烈な印象の映画でした。


で、今日観たのは「Good Night,and Good Luck.」。
ジョージ・クルーニーが監督&出演している、
今年アカデミー賞作品賞にもノミネートされた映画です。
気になっていたのですが、今週で上映終わりと言うことなのであわてて観てきました。
今時珍しく白黒で撮られていて、バックにジャズの流れる、
大きな盛り上がりはないけれどすごく考えさせられるステキな映画でした。
正しいと信じることを行動で示し続けるのは容易なことではないけれど、
それを実行しつづけたジャーナリストの二人の実話です。
舞台は、冷戦下のアメリカ。共産主義者が弾圧されていた時代です。
すべての人が持っている人権を守るため、大物の政治家相手にも
果敢に立ち向かう二人の男性が、とてもカッコいい。
去年の秋の選挙のときにも、テレビは人を煽るだけ煽っていて、
そして選挙をすると決まる前と決まったあとでまたころっと態度が違ったり、
なんだかなーと思うことが多かったので、かなり興味深い映画でした。
この二人の男性から学ぶことは、報道に関することだけでなく、
自分の思う道を突き進む生き方にもあると思いました。
そして、この映画は、このような今の報道に対する警鐘でもあるような気がしました。
今の報道は問題がない?そんなことは、絶対無い。
私たちは、報道の影の部分も知った上で情報を取り入れ、何が正しいのか、
客観的に見極めていく努力をするべきだと思います。
テレビや新聞などのマスコミに振り回されるのなんて、情けない!
……とか言いつつ、私はマスコミはともかく先生の意見を信じやすいのです。
もう少し疑問をもつことも大事だと思っているのですが、……。
私が素直なよい子だからでしょうか(ぇ
関係ないですが、テレビのドキュメンタリーとかニュースの場面も多かったので、
結構英語の勉強にもなったり。ジョージ・クルーニーとエド・マロー役の彼の声が、
渋くてすてきでした。


ええと、観たい映画を備忘録代わりにメモしておきます。
ポセイドン(CM見て、タイタニック…?と思ったけど、やっぱり気になる)、
ゲド戦記(岡田君…)、花よりもなほ(岡田君2&宮沢りえ!)、
パイレーツオブカリビアン(ジョニー・デップ!!)、
ホワイト・プラネット(癒され隊)。
スポンサーサイト
movie TB:0 CM:5 admin page top↑
<<ディベート大会観戦と不良娘。 * HOME * 無事に>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

Good Night, and Good Luck俺もみましたよ☆
なかなかいい映画だったですね。

ホワイト・プラネッツ&パイレーツオブカリビアンいいですね♪
by: 諸江☆ * 2006/06/02 17:46 * URL [ *編集] * page top↑
  映画

「嫌われ松子~」うちも気になってるの☆
なんか、PRのCMが華やかだし、キャストが個性的で楽しそう・・・。
かなちゃんの読んだらますます見たくなったわ~。

かなちゃんはオカッチ好き??うちは好き(笑)
だから「花よりもなほ」もいいねぇ~♪
by: ユカリンゴ * 2006/06/03 10:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

嫌われ松子の一生は、見たよ~。うん、私も「人間の価値」の話には納得☆
私と一緒に見に行ったMぐちゃんは、私の横で鼻をすすっていました。
でも、私は結構この映画では笑ってしまった。
by: ユジナ * 2006/06/03 18:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

嫌われ松子見たいー、いいなぁ
地元じゃレディースデーって物なんて無くて通常料金なので行く気が;
それになんかじっとしてるのが苦手で、苦手で(致命的
それにしても年齢制限あるのに、見てもよかったの?(何
by: りんりん * 2006/06/03 20:58 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントありがとうございます♪

>諸江さん
mixiでですが日記読みました♪レビュー待ってます!

>ユカリンゴちゃん
初コメントありがとー!
好き嫌い分かれるかもやけど(←日記に書き忘れた;)、
松子は私にはなかなか、結構好きな映画系(あいまいでごめん!)かも。
一番好きな映画の系統ではないんやけど、2番手のような……。
何が一番好きかと言われたら、やっぱりさわやかな感動系かな。
でも、うちの中で好きな映画を考える上で音楽は重要。その点でやっぱり松子はよかった♪
で、やっぱり、最近あまり見てないけどジャニーズの中では岡田君は私の中でポイント高しです☆
カッコいい。

>ユジナ
Mぐちゃん泣いてたのかー…。泣き所……むむ、私は全然泣く感じにはならなかったよ;
だけど、やっぱり笑うよね!!笑どころ多かったよね!?w

>りんりん
さすがに12歳以下には見られません(笑
…ねえ。そんな年齢に間違われたらやばいですよ!
というかレディースデイないんだΣ
ゼヒ、DVDでも劇場でも、きっとりんりんは好きかも(ただの推測ですが
よかったらごらんください♪
by: kana@author * 2006/06/05 00:20 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kanapple.blog14.fc2.com/tb.php/162-437a5c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
現在の閲覧者数:
