スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
SOS
2006 / 05 / 19 ( Fri ) 22:21:18
題名を見ての「なんだなんだ」を募集してみました♪(おい
というのは冗談でですね。

周りには言いまくってるのですが、
最近授業が(いや、授業だけに限らないのですが)眠くて仕方ないのです。
授業が終わってやっと目が覚める。
先生が話し始めるとすぐに睡魔がやってくる……。
これは、もう病気でしょうか。
成長期!?とか思いたいけど。
ええ、そんなはずはないことは自分がよくわかってますよ。

そこで、よかったら、今日のこの私の日記を読んだ方は、
授業中に寝ないようにするためのとっておきの方法を教えてください!
たぶん、誰でもひとつくらいはあるんじゃないかなーと思うんですよ。
私の場合は、「うでの内側を思い切りつねる」とか
「キシリッシュハイパークールを食べる」とか、
「眠気を抑えるツボを押してみる」とか……。
でも、やっぱりすごい眠気には耐えられないものなのでしょうか。
今日なんて、楽しいと思っていた先生の話まで眠くなっちゃって、
終わりまで眠くて、ショックでした。
なんだろうなぁ。
今日は1時過ぎに寝て6時半に起き、電車でもぐっすり。
睡眠時間が足りないなんてことはないような気がするのに……。
私の気合が足りないのでしょうか。困った困った。
もしよかったらみなさま、オススメの方法、よろしくお願いしますm(_ _)m
(かなり切実です!)
スポンサーサイト
日々の徒然 TB:0 CM:7 admin page top↑
<<旅行バトン * HOME * 自己紹介バトン>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  それはね・・・

本能の赴くままひたすら寝る!!
そのうち眠くなくなります。
1番しょうもない授業のあたりで・・・
あとは寝すぎて気持ち悪くなります・・・

経験済みです(笑)
by: かずこ * 2006/05/19 23:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

今日は、2限目は1時間寝てました。
3限目は、15分で退出しました。(出欠取らないので)
ほぼプラクティスのためだけに学校行ったようなものだし…。本当に授業中に寝ないようにする方法を私も教えて欲しい~。板書する授業はまだ起きられるけど、レジュメは無理。
by: ユジナ * 2006/05/20 00:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

5時間は少ないですねぇ・・・
もう少しふやしてみてはどうでしょう??
おいらは授業中はレジュメの授業でもノートとるように
してますね~。
先生の話しをまとめたり、レジュメの内容をまとめたり。。。
書けば、大切なところも記憶に残りやすいんではww
それに、眠くならないしね☆
by: 諸江♪ * 2006/05/20 07:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

暖かいから眠くて当然です! おやすみなさい!
でもそれじゃあ何の解決にもならないので…。

休み時間は仮眠に充てるとか、眠くなったらフリスクを貪るとか(お腹が緩くなる…)。
私は普段は講義録作成のためにノートパソコンでノートを取っているので、
常に両手の指を動かしているおかげであまり眠くならないのかも。

それでも寝てしまったときのためのICレコーダー。
そういえば、食生活も睡眠時間と関係があるらしいですよ。
by: しら * 2006/05/20 19:02 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントありがとうございます♪

>かずこセンパイ
せ、センパイ、ひたすら寝るだなんて、なんて大胆な案…!
と思ったけど、一番の正論はそれかもしれないと思ってしまいました;
いっそのことうつぶせになって寝たら、目が覚めたらもう寝ない……?
でも、授業が終わって別の授業がはじまってたりしたら恥ずかしい限りかもですよねえ(実は高校のころ経験あり;)

>ユジナ
授業寝ちゃうよね!なんとかならないものか……。
黒板書く授業も先生がひたすら話す授業も、眠いときは眠いのです(開き直り?

>諸江♪さん
初コメントありがとうございます!
実はですね、私は上で書いたように、レジュメあってもなくても
黒板買いても書かなくても眠くなっちゃういけない子なのです;
先生が言った大事なことをできるだけ書き取ろうと、
下を向いてルーズリーフをにらみつつスタンバイしてると、
下を向いているからかなんか眠くなっちゃうんですよね;
ノートには、読み取れない字が並んでいたり……
ううむ。出来の悪い生徒ですみませんm(_ _)m

>しらさん
フリスクを食べておなか痛くなる→おかげで眠いどころではない!
の流れですかね(違
ノートパソコンかぁ…。確かに、パソコンの画面からは電磁波が出てて
むしろ不眠症の原因になったりしたりという話も聞いたので、よいのかも(ぇ。
ノートパソコンがもう少し軽かったら持ち歩くのに;(ノートの意味なし…
ICレコーダーはですね、持ってるのですが、PCを修理に出したときに
消えてしまって、もう一度インストールしようと思ったらCDが行方不明なのですよ!
困った…。4年前のだからCDまだ売っているかがあやしいところです。
食生活と睡眠時間の関係…なかなか興味深いので、調べてみることにします♪
もしや食べすぎなので眠いのでは……!?
by: kana@author * 2006/05/20 22:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

授業中には難しいですが、体を動かせば眠気がとれます。
体操ができれば一番。(屈伸とかね)

椅子に座ってる時は、腕を伸ばしたり、背筋伸ばす、とかかな。
後は会話・・・。(授業中に一番したらあかんことか。)
先生に質問の関の山かな・・・

授業中にできないことばっかりやけど、会社ではこんなことして眠気と戦ってます。

それでも、眠かったら寝たらいいんです。
眠気と戦って授業半分しか聞かないより一度寝て、スッキリして聞いた方がいい事もあります。
by: kurayan * 2006/05/21 20:27 * URL [ *編集] * page top↑
  コメントどうもありがとう♪

>kurayan
お久しぶりですw 名前が…!
身体を動かすのは、確かによいかも!
私もたまに授業中に腕を前に伸ばしたりして、ほんの少しすっきりした
気がするような。
私の場合は、肩がこってきたかもと思ってするときが多いのですが。
授業中に会話、質問はなかなかできないですけど、体操はゼヒ、
眠くなったときに試してみます♪

アドバイスありがとう!
授業中での救急処置もそうだけど、やっぱりもう少し無駄な時間を減らして
睡眠時間にまわせるようにがんばってみようかと思いました;
by: kana@author * 2006/05/21 21:47 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kanapple.blog14.fc2.com/tb.php/156-f77dea5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
現在の閲覧者数:
