スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
高校野球
2005 / 07 / 09 ( Sat ) 22:25:38
今日テレビの地元チャンネルを何気なく見ていたら、高校野球の県大会でした。
そういえば先週トーナメント表をチェックしたのを忘れてました。
母校は第二シードだったので試合はまだで安心してたのですが。

高校2年生の頃、私の母校は幸運にも甲子園行きの切符を握ることが出来ました。
私は準決勝から応援に行ったのですが、そのときの球場の熱気と興奮のすごいこと!
あれから、やっぱりスポーツ(に限らずだけど)はナマで見るのが一番だなぁと思うようになったかも。あの夏は、新聞の甲子園関連の記事をスクラップしたりして、そして一緒に甲子園にも行っちゃったりしてとても暑い夏でした。
日焼け止めを塗ったのに目の周りと鼻だけ避けてたらパンダのようになったり、耳の上も焼けて水ぶくれになったりしたのもある意味いい思い出。
周りと一緒に応援して、飛び跳ねたり声嗄れるまで叫んだりしたのも、忘れられません。
夜行バスで行って帰ってきて、道路が混んでたので着いたときには終電が無く、終着点の近所に住んでた友達の家に泊めてもらいました。疲れてたのに、横になりながら一緒に長々とおしゃべり。新聞屋さんの音を聞きながら寝て、起きたら10時過ぎてました。思えば、友達の家に泊まったのは今のところこれが最初で最後かも。
「青春」と言うと、この頃を一番思い出したり……。
そして、私の母校はそのとき甲子園に行ってからまだ一度も夏には甲子園に行ってないんですよ!夏になるとまた、県大会の準決勝くらいまで行ったら応援に行こうかなーと思ってるのに、あれから一度も。
私のときは運がよかったんだろうな(というかピッチャーがよかった)と思うけれど、あれから一度も行ってないのはさみしいので、ゼヒ今年こそ……!と毎回思うわけです。
だけど、最近発覚してすごくショックを受けたこと。
準決勝まで行っても、私の期末テストと重なってて応援に行けないんです……!うわーん。
甲子園まで行ったら絶対ついて行っちゃうぞ!とこっそり思ってます。
がんばれ後輩達!

母校の甲子園応援に行ってから高校野球が更に好きになった私ですが、実はその前からぼんやり(ぼんやり?)好きでした。たぶん、親の影響で小さい頃から見ていたタッチの影響だと思いますが(笑)。タッチ=青春=……の連想で、甲子園は私の中で青春の象徴なのかもしれません。私もいつかタッチの中のお話のような青春を過ごすんだろうなと(カッちゃんのようなことはないと信じてましたが)漠然と思ってたんですけど。
そして、テレビで試合を見るたび、負けそうなチームばかり応援して、負けちゃうと、球児と一緒に泣いてしまうんですよね……。
がんばった後の涙はステキです。悔し涙の気持ちがよく分かって、つられて泣いてしまう。
昔はとても年上のお兄ちゃんたちだったのに、いつの間にか弟よりも年下の男の子たちに。歳をとったなーとふと思ってしまったり。
今年の夏も、ドラマを期待してます♪
私も、彼らのがんばりに負けないよう勉強をがんばらねば……!
スポンサーサイト
日々の徒然 TB:0 CM:3 admin page top↑
<<そろそろ * HOME * 七夕だったのです。>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  拝見完了^^

neneも野球大スキでした(^O^)/弟がやってたからでしょうか。。。親戚がプロ野球の選手だったからでしょうか。。。青春だなと思います(^m^ )クスッ。neneは高校野球どころか プロの選手まで年下多し。。ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
kanaちゃのほのぼのとあったかい感じがよくでてるブログですね(*・・*)  何に対しても一生懸命で(ゲームも?ヾ(´▽`;)ゝ ) スレてないというか^^ 一歩一歩 着実に歩んでください^^
by: nene * 2005/07/09 23:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

自分は今でも高校生に見られることがあるため非常に球児達には親近感が沸きます(笑)実習先の学校では「先生は年上って感じがしない」と生徒達から温かい励ましの声が…(半べそで)
by: 壱 * 2005/07/11 20:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

>nene
書き込みどうもありがとう♪
なんかすごく褒めてもらったような……もう、私照れてちゃう!(えー
わ、私だって高卒のプロは私より年下…!というか、大卒の人も同い年がついに;
見た目に反して年齢がどんどん加算されていくのでおそろしい(苦笑)

>壱様
年齢より若く見えるのはいいことですよ!
ついでに気持ちも若いままでいたいものです(大人気ないとかはなしに)。
今度、「笑っていいとも♪」の企画に参加してみようか迷い中なのです(だって、賞金出るんですよ!)。
私も現役の子より+ピー歳なのに、それをバラさず普通に現役とか+1のように過ごしてるから、実年齢をたまに忘れそうになります。
by: kana@author * 2005/07/11 21:46 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kanapple.blog14.fc2.com/tb.php/12-84ed7ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
現在の閲覧者数:
