スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
明治神宮へ
2006 / 03 / 22 ( Wed ) 22:33:39
一ヶ月くらいぶりに明治神宮へガイドしに行きました。
ガイドとは外人さんに声をかけてそこを案内するものです。
で、今回はいつもより人数少なく3人でした。
 4年生のもうすぐ卒業しちゃう先輩が声をかけてくれたらしく、同じ一年のN君と参加。その先輩はもとガイドチーフだっただけあって知識も深く広く、卒業してしまう前にいろいろとお話できてよかったと心から思いました。
 
今日は平日ということもあり、ゲットできた外人さんは一組のみでした。
フランス人のちょうど私の両親より7歳くらい上の感じの、そしてお兄さんも私よりそれくらい上の素敵な家族でした。
その家族の息子とお母さんが英語を話せて、お父さんはほとんど全く英語が通じない方でした。お母さんもしばらく英語を使っていなかったらしく、なかなか意思疎通が大変でしたが、がんばって話そう、聞こうという態度でお互い接していたのでなんとかなった感じ(たぶん)でした。旅行を終えたら、写真をメールで送ってくれるらしいので今からどきどきです♪

そして、今日先輩の態度から学んだことは、
後輩に対しては気前よく!知識もその他も(!)。
お昼もお茶の時間もごちそうになってしまって、おごられなれていない私は恐縮してしまいました。
私は中学の頃に硬式テニス部でものすごく体育会系だったのですが、本当はどっしり構えてる先輩が多い中でなぜかお友達のようにしか接することが出来ず頼りない先輩というのにしかなれなかったのです。
今度は、知識たっぷり、そしてたまには気前のよさも見せる頼れる先輩を目指そうとこっそり思いました。
先輩、今日はごちそうさまでしたm(_ _)m
スポンサーサイト
日々の徒然 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<三日目 * HOME * ただの食事記録でもはや>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://kanapple.blog14.fc2.com/tb.php/107-86221fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
現在の閲覧者数:
