スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
自己診断テスト、夢、もしも私が大統領なら。
2005 / 07 / 06 ( Wed ) 23:30:47
今日、自己診断テスト(リクルートのR-CAPというやつです)の結果が返ってきました!
どんな結果が出るのやらとハラハラドキドキしてたけど、私の普通さが分かりすぎる結果が……。
まあこんなもんかなと思ったりするけど、いまいちピンと来ないなとも思いました。
とりあえず、「*あなたの価値観・興味・志向と似ている職業Top20」を挙げてみましょう。
1:流通・サービス系商品企画
2:営業G(個人向 固定客・定額営業)
3:秘書
4:人事・労務
5:総務・業務
6:教師・塾講師
7:通訳・翻訳
8:経理・財務・会計
9:経営企画
10:ホテル・旅館接客
11:弁護士
12:サウンドエンジニア
13:会計士・税理士
14:アクチュアリー
15:アナウンサー・レポーター
16:金融系社内システムエンジニア
17:歯科衛生士
18:流通・小売店店長
19:販売職
20:薬剤師
  新聞・雑誌記者
と出ました。私は今将来経営学が専門になるところに所属してるので、まあ、ほっとしたというかなんというか……。
私は営業とか人とface to faceで接する職業はははっきいり言って向いてないと思っていた(初対面での人見知りが激しいのです)のですが、意外とそういう職業が多くてびっくり。マジかよー。
似合わない職業と言うのも出るのですが、辞めた学科(建築)が5位になってたので少し安心しました。だって、辞めておいてもし適正Top1とかそれくらいになってたらちょっとショックだったと思うので(笑)。
他の性格に関することは長くなるので省略。
自分を再確認&新たな部分を発見したような気分になりました。
なお、自己診断テストの問題はそのときの気分でも多少変化しそうな簡単かつ単純なものばかりだったので、似合う職業は、20くらい全て適職と出たと考えてくださいと書いてありました。
これからの学生生活と将来を考える良いきっかけになったような気がします。
三年生になったらまたやってみたいな。

今日のESSディスカッションのトピックは
一つ目:夢に関すること(寝ている間に見る方の夢です)。
私は、ときどき、ライオンに追いかけられる夢を見ます。
追いかけられる前のことは覚えてなくて、気付いたら必死になって走ってる私。
疲れたから息を切らして後ろを気にしつつ立ち止まると、すぐに恐ろしい顔で迫ってくるライオンが見えて、再びダッシュで私は走り出します。
だけど、私の足はお世辞にも速いとは言いがたく、むしろ遅い(しかも追いかけっこ(?)の相手はライオン)ので、最終的には追いつかれてしまうのです。
そのとき、なぜか私は中学生のときまで住んでいた一戸建ての階段を一気に駆け上り、ライオンを気にしながら二階の私の部屋の窓から飛び降ります。
危機一髪で飛び降りたので、ライオンも直後に飛び降り、しかし私とライオンの体積の差なのか、空気抵抗が少ない(はず)ライオンが、落下しながら何故か私を追い抜かしていきます。
そう、二階だったらあっという間に地面に叩きつけられるはず。
だけど、なぜか高層ビルから飛び降りたかのようになかなか地面に付かず私は長々と落下中の不安定な感覚に少々怯えながら(「不思議の国のアリス」もこんな気持ちだったのかな)と少し考えるのです。
足から飛び降りたはずなのに、気付いたら、背中から地面に落ちます。
その妙な感覚で、私はビクっと目覚めるのです。
何故ここまで正確に覚えているかと言うと、それだけしょっちゅう見る夢だからなんですよね……。
ライオンに追いかけられて必死になって走るとか、なかなか地面に着かないところから落下するとか、見ていて全然楽しい夢じゃないですが、地面に背中から着く感覚は妙にリアルで、忘れられません。
それなのに、何度か「ライオン&落下」の夢は見るんです。
これは、心理学的には何か説明できるような気がしますよね?(私は思うのですが(笑))。
いつか、夢診断の本も読んでみようと思います。

そして、トピック二つ目。
「あなたがもし大統領だったら、どこの国の大統領になり、何がしたいですか?」
どちらかと言うと私は大統領とか総理大臣とか、トップになりたいとは思いません。だって、責任重大すぎて恐ろしいし、自分のいいと思っていることを実現するのには一番恵まれた地位なのかもしれないけれど、それだけ人を傷つける確立も高い地位なのだと思います。
しかし、もし絶対どこかの国の大統領にならないといけないのなら、と私は今日のディス(ディスカッションのこと)で前置きしました。
私なら、アメリカの大統領になって、全ての戦争を終結させ、世界平和を実現させたい。
かなりの理想論で、ほんとに実現不可だと思うけれど、だけど、アメリカが世界の中心のような感覚は嫌だけど認めてしまいます。
それだけ影響力があるのだから、アメリカが必死になって世界平和を求めたら、本当にありうるのではないかとふと思ったのです。
ブッシュの起こす戦争は、結局は自分の利益のためにしか動いていないといつも憤慨してしまいます。
まあ、私はまだまだ勉強不足なのであまり話しすぎるとバカ丸出しになりそうで怖い……ので、この辺でおしゃべりはやめておきます。
もしよかったら、後半二つのトピックで興味あるのがあれば、どなたか意見を聞かせてください♪

p.s. さくらちゃんと桜ちゃん、トラックバックどうもありがとう☆他の子の意見はなかなか参考になりました。私も趣味に走らずたまには違うのを聞くのもいいかも~。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日々の徒然 TB:2 CM:2 admin page top↑
<<七夕だったのです。 * HOME * ええと>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  はじめまして

ふらふらとさまよって偶然読ませてもらいました。実は自分も英語サークルを兼部しております!(しかも元部長w)でもうちのサークルは割とみんな自由気ままにやっていくという感じのとこなんでkanaさんのESSの活動はすごく参考になります!あ~、しかも一年生かぁ…若いねぇ(汗)

これからもちょくちょく覗かせてもらうかもなのでどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
by: 壱 * 2005/07/07 21:41 * URL [ *編集] * page top↑
  はじめまして!

さまよって偶然読んで、書き込みまでしてくれるなんてとてもうれしいです。はじめまして!こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
一年生だけど、実はピー歳なのです;もしかしたらあなたよりも年上かも……?
ESSは、学校によって活動が結構様々みたいですねー。
うちの大学は、discussionとdebate、guideが主な活動のようです。
debateは自然と真面目な雰囲気になるけど、disはtopicだけ与えられてあとは自由なのです。
結構楽しいけど、毎回語彙の少なさを実感してます(笑)。
また遊びに来てくださいね♪&私もそちらのページを覗きに行きます!
by: kana@author * 2005/07/08 23:48 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kanapple.blog14.fc2.com/tb.php/10-b36d7203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
もしも自分が……
一国のトップになったら、という話。 実はうちからもリンクしているkanaさんのブ 紫電のぐだぐだ不定期ブログ【2005/07/18 07:53】
ゼミトラ!第2回~The Road to “R-CAPPER”
やっちゃいますよ!「野田ゼミナールトラックバック企画」略して『ゼミトラ!』今回は第2回ッス!始まりは内輪ネタですが、内容は普通なのでご安心下さいw今回のゲストは・・・MARUさん!野田ゼミにおける“哲学の父”であるMARUさんのブログ『PB philosophy blog )))』より Gucchifone Original【2005/08/02 14:47】
* HOME *
現在の閲覧者数:
