スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
はじめての
2006 / 06 / 26 ( Mon ) 23:35:19
もう昨日のお話ですが、英語ディベートの大会に参加してきました。
ディベートをはじめて一年以内の初心者向けの大会で、まわりはほとんど一年生。
結果は、二戦中一勝一敗でした。
パートナーの子の自信満々な態度と対照的に、私が、人前に立って
話すという点でマナーがまだまだ。
緊張しちゃうし、ジャッジさんと目が合っても見つめながら話すことができなくて。
英語も、もっと語彙を増やして、そしてもっと英語をスムーズに話せるようになったら、
前を向いてても日本語のように単語が出てくるかもだし、もっと勉強しようと思いました。
まあ、私は日本語も不自由なのだけど……。
最近日本語の聞き間違いが甚だしくて困ってしまう。
母と話しているときに、「北海道産のアスパラだよ」の「北海道産」を
「二階建て」と聞き間違えて、お母さん何言ってるの?と思ってしまいました。
こんなんだから、英語も聞き取り出来なくて当たり前!!と、開き直っては
いけないですよね;
モチベーションがあがった今のうちに、忘れないうちに何かはじめよう&続けようと思います。
スポンサーサイト
日々の徒然 TB:0 CM:3 admin page top↑
一週間ほど
2006 / 06 / 19 ( Mon ) 22:16:26
ブログ断ちをしたいと思います。
そろそろ勉強しないとピンチなので……。
英語がダメ。話す内容以前に語彙とか文法でダメ。

昨日、川口さん(日本代表GK)を観て、がんばる元気をもらったので
ちょっとこのまま走ってみようと思います。
川口さんは、私が中学生のときにはじめて生で観たマリノス戦で恋に落ちた素敵な方です♪
彼の努力はほんと凄まじい。見習わなきゃです。
日々の徒然 TB:0 CM:6 admin page top↑
オズの魔法使い
2006 / 06 / 17 ( Sat ) 23:36:00
昨日、BSでミュージカル特集を観たら、どうしてもこのテーマ曲を聴きたくなって、
以前レンタルしてDVDに録画していたのを鑑賞しました♪

そしたら、開始後そんなに経たないうちに、目当ての
「Somewhere over the rainbow♪」が流れてきてびっくりした(笑)。
こんなに早く歌う曲だったのですね。
ジュディ・ガーランドは16歳とは思えない大人っぽい歌声で、やっぱりステキな曲でした。

「オズの魔法使い」は有名なお話だと言うのに、考えてみれば、
カカシが出てくることと、主人公がドロシーということしか知らなかったみたいです。
もちろん子供向けで分かりやすい映画だと思いますが、大人が観ても、
童心に帰ることができるお話なのではないでしょうか。
カカシが探していた脳(賢さ)、ブリキの人形が探していた心(優しさ)、
ライオンが探していた勇気。
それらは実は、みんな既に持っているのに、それに気付かないだけ。
そういう、最後のほうの場面には、なるほどなぁと思いました。
そして、「There's no place like home.」。
いやになることがあっても、やっぱり心の中にはいつも家族がいて、
いつかは帰る場所なのではないでしょうか。
単純なストーリーで分かりやすくて、メッセージはとてもいいことを言っていて、
たまには子供向け映画もいいなと思いました♪
と言いつつ、なんだかんだ言って児童書が映画化したものを何本か観ていますが……。
やっぱりSomewhere Over the Rainbowはよい曲でした!
うう、陳腐な感想しか書けなくて困った。
今日の映画は「オズの魔法使い」でした。
movie TB:0 CM:4 admin page top↑
欲望バトン
2006 / 06 / 17 ( Sat ) 18:17:58
mixiにいる中学のときのお友達、きちさんから、
5/18にバトンをわざわざ自分から挙手してもらったのに、こんなに間が!
と思い、バトン第三弾です。

「物欲バトン」

■Q1.今やりたい事

映画観たい、小説を読みたい、ピアノ弾きたい、運動したい

■Q2.今欲しい物

iPod、服、ピアス、ニキビ&ニキビ跡がなくなるお化粧品、クラビノーバー、
もっと飲み込みの良い頭、上手に会話できる口、ナイスバディ、などなど

■Q3.現実的に考えて今買っても良いもの

そんなものは、ないかもしれない(ぇ。
毎日のお昼ご飯とかそんなものかも。
あとは、資格をとるために必要な経費。

■Q4.現実的に考えて欲しいし買えるけど買って無い物

な…なんだろう。資格用の問題集とか?
夏休みには勉強したいのでそれまでにはきっと買います。
こういうのをケチったらいけない気がする、うん。

■Q5.今欲しい物で高くて買えそうに無い物

iPod。英語の勉強でもあると便利みたいだし、MDウォークマンほど大きくないし、
ポケットに入れて聞けそうだし……。だけど高いなぁ。

■Q6.タダで手に入れたい物

自分でお金払わずに手に入るなら、高いお化粧品とか試してみたい。
大学に入るまではお化粧品には興味なかったので、余計に最近の出費が痛い;
どちらかというと、自分の中身を向上させるものにお金をかけたいのだけど。

■Q7.恋人から貰いたい物

一緒に過ごせる時間。

■Q8.恋人にあげるとしたら

なんだろう。のんびりした空気を(いらない

■Q9.このバトンを5人に回す

僭越ながら、私がその人の答えが気になる5人を選ばせていただきましたm(_ _)m
みんなmixi人ですが……
まーちゃん、アサブキン、あいこセンパイ、ぴくみんセンパイ、師匠センパイ
もし、「こんなのいらねーよ」な方は、放置してくださって結構ですので。



たぶん、もらったバトンはもう消化した……はず。
ふう、お疲れ様でした♪
バトン TB:0 CM:3 admin page top↑
ばとん2
2006 / 06 / 16 ( Fri ) 23:32:57
あいこセンパイからもらったバトン第2弾!!!
またしても恋愛系……。

1.『人を好きになる』時の『好き』の自分なりの定義は?

どうなんだろう。
しょっちゅうその人のことを考える。目で追っちゃう。どきどきする。
すぐに会いたくなる、……とか?

2.異性を意識し始めるきっかけは??

うーん。中(高)女子校だったせいで、好きとか関係なく
自然と意識してしまって、あまり……。
意識しすぎて、男子とはなかなか深い話はできない気がする;困った。

3.恋愛許容範囲は何歳から何歳まで??
  
私より2~16歳くらい上が希望というのがタテマエですが、
好きになっちゃったら、何歳でも!

4.告白はする派??それともされる派??

される派。
たぶん、もうそんなことはないだろうと思ふ。
するときは、よっぽど自信があるときかもしれない;

5.周囲に大勢の人がいるところで告白されました!
  そのときのあなたの反応または気持ちは??

びっくりしすぎて、きっと逃げてしまうかも……(最悪。
もしくは、笑ったり困った顔でごまかしてしまったり。
どちらにしても最悪だ;
実際こんなことあるなんて1ミクロンも思えないので
想像できないです!

6.あなたは片想い・両想い、どちらの方が楽しいですか??

うーん…。勝手な憶測で語らせていただくと。
どうなんだろう、片想いで夢を見てたほうが総合的に考えると楽しいのかも。
だけど、両想いで、自分が相手を想っているのと同じように想われるっていうのも
やっぱりすごいことで、ステキかも。

7.気になる異性ができました。あなたならどう行動する??

しばらく目で追う。小さなきっかけをもし見つけたら、声をかけてお友達になる。

8.友達だと思っていた人から告白されました。
  あなたはどうする??

友達は、やっぱりお友達。
もしそれで、意識してしまって気になる存在になるとかあるかもしれないけど、
とりあえずその時点ではお友達と思っているのなら、
「先は分からないけれど、今までそんな風に考えたことなかった。
 これからもお友達でいたい」って伝えたい。

9.あなたの人生において恋愛ってどんな存在ですか??

自分以外の人をとても大事だと思える一番のこと。
自分を成長させるエッセンス。

10.最後に、『こんな恋愛したいっ!』というものがあったらおしえてください。

想い想われ(当たり前。
ええー!わかんない。

11.バトン!誰に回したいですか?

CAKYPAちゃん、macoちゃん、りんりん、yuuちゃん。
とりあえず、4人で。
もし欲しい方がいたらご一報を♪
バトン TB:1 CM:7 admin page top↑
ばとん
2006 / 06 / 15 ( Thu ) 23:14:40
mixiで再会した、ここでもたまにコメントをくれる中学生の頃同じ部活の
あいこセンパイからバトンを8日にもらっていたのですが、内容が内容なだけに、
ついついひっぱってしまいました;センパイ、遅くなってごめんなさい!

Q1 今つきあってる人はいる?

いないような(曖昧)。

Q2 今好きな人、気になる人はいる?

気になってる人がいます。
だけど、恋ではないような、もしかしたら恋のような。

Q5どんな顔・体の異性が好き?

眉毛が薄くなくて細くなくて、それなりに筋肉ついててガッシリした感じの人。

Q6異性の体で好きな部分は?

喉仏(触ってみたい)、胸板、腕、指……とか

Q7昔付き合ってた人と復縁する可能性アル?ナイ?

昔付き合ってたということ自体がn(省略

Q8好きな人ができたらどうやってアタックする?

アタックはできないタイプだと思っているので、自分磨きをがんばる。
だけど、知らないうちに視線を送りまくっていそうだからバレそう;
(小学生のときはそれで周囲にバレバレだったみたい)

Q9今告白されたらOKしちゃう異性、今回りに何人いる?

そんなことありえない!もし万が一あっても、
自分が好きじゃないのにOKしたら悪いので、ゼロかな。
    
Q10年上・年下どっちが好き?

年上。もう、親より年下だったらすごくおじさんでもいい!と思っていたのだけど、
母親にそう言ったら、友達の20歳くらい年上の人と結婚した人が、
30過ぎてちょっとしたら旦那さんの介護をしないといけなくなった話を
されてしまいました;

Q11恋愛についてどんな内容でもいいんで、ポエムチックに3行以上語ってください。楽しみにしています・・・♪

恋に恋をしてもいいのはいくつまで?
きっと恋は、レモンキャンディーのように、甘くてすっぱい。
恋は私を魅了する。
誰か私に恋の仕方を教えてください♪



すみません、わけわかめです;難しすぎです、センパイごめんなさい!

Q12次にまわす人5人  

無責任にも勝手に指名させていただきます……
自分が悩んだだけに、他の方の答えも気になるわけで;
というか、私のがこんなので思い切り期待外れだと思います、ごめんなさい!
で、バトンまわすのは……
ゆみちゃん、リンゴちゃん、もこちゃん、sakiちゃん、ユジナで!
もしやだーと思った方は、勝手に放棄してくださって結構なので。
だけどひそかに楽しみにしてます(コラ


あいこセンパイにもらったバトンはもうひとつあるのですが、
また後日!
つまらないものをお見せいたしましたm(_ _)m
ちょっと、二十歳すぎてこれはヤバイと思いました。
バトン TB:0 CM:7 admin page top↑
ドジ in the morning
2006 / 06 / 14 ( Wed ) 23:47:43
今日はまだ水曜日。週の真ん中。
それなのに、ここ二日間で朝に連続でドジをしてしまい、
なんだかさらに疲れが増した気がします;

まず昨日。
昨日は、最寄り駅から4駅くらい過ぎてから座席に座れたんですけど、
座ってから数分で眠りに落ちました。ここまではいつもどおり(ぇ!
いつもは、結構人が乗ってきたり降りたりする駅で何度か目が覚めるのですが、
昨日は気付いたら乗り換えの駅を通り過ぎてました!
通り過ぎて一駅目で、なんだか聞き覚えのない駅名だなと思ったら、やっぱり。
しばらく寝ぼけてぼーっとしていましたが、あまりのショックで目が覚めました。
だって、昨日は一限目小テストの日だったんです!
それから電車を降りて、戻って、学校へ行ったのですが、
教室に着いたときはちょうど答案用紙を配っている最中でギリギリセーフ!
かなりほっとしました;
帰り道で寝過ごすことはよくあるのですが、朝寝過ごすのはもう嫌……。

で、今日です。
今日は、駅へ向かっている途中(どちらにしても遅刻の時間だったのが情けない)、
時間ギリギリだし短い距離だけどバスに乗ろうと並んでいて、
バスカード(定期入れに入っている)を出しておこうと思ったのです。
それで、探したら、カバンの中にない!!
バスどころか電車もお金を出さないと乗れません。
とっさにお財布の中のお金を頭で思い出して数えてみましたが、
往復1500円を考えるとやっぱりと思いなおし、家まで坂を登って猛ダッシュ。
さすがにもう一度駅まで行くときにはもうバスは行ってしまっていて、
駅まで走る元気もなくて、なんだか血が足りないようなと思いながら
たらたらと歩いてしまいました;

朝からこういうこと続きだと、どっと疲れますね;
最近ほんと遅刻魔です。授業中も眠くなる上に、遅刻魔なんてダメすぎる!
もうちょっと体力をつけて、行動をスピーディにして早いうちに準備万端にして、
遅刻しないように気をつけたいと思います。
日々の徒然 TB:0 CM:5 admin page top↑
人体の
2006 / 06 / 10 ( Sat ) 23:40:53
人体の不思議展、サークルのお友達Aちゃんと一緒に行ってきました♪
Aちゃんは埼玉の子なので、はるばる横浜へ来てくれてほんとありがとうm(_ _)m

人体の不思議展は予備校時代から先生のススメもあったりで気になっていたのだけど、
この前割引券をもらったので、とうとう行ってきました。
ご存知の方も多いでしょうが、これは本物の人間のいろいろを使ってある展示で、
興味たっぷりだけど怖いもの見たさもあったり。
生物の資料集とかに載っているような生々しいのをちょっと想像してたのですが、
展示されているのは一応真空で乾燥させたものだったみたいなので、
想像ほどはグロくなかったです(!)。
実は誘う人も女の子はこういうの微妙なのかもとかなり考えたのですが、
中に入ってみると、来てる人はカップルとか家族連れとかおじいちゃん
おばあちゃんとかで、結構想像外の雰囲気でした。

考えさせられたのはいくつもあるけれど、特に挙げるとすれば、
・肺の、喫煙後と喫煙前の実物
・3ヶ月の胎児の大きさ。
喫煙者の肺はほんと真っ黒。
弟に、喫煙の怖さをこれからも伝えていかなければと決意を新たにしました(弟には迷惑かも)。
そして、お腹にいて3ヶ月の赤ちゃんも、しっかり人間の形をしていたことに、
なんだかちょっと神秘を感じました(神秘ってこういうときに使っていいんだっけ?)。
だって、3ヶ月なんて、おなかの外から見たら大して変わらなく見えるのに!
3ヶ月、明らかに小さいサイズのキューピーちゃんより大きかった気がします。
だから、やっぱり堕胎は殺人だと思ってしまったり。

自分の身体を分解(?)したらこんな感じなのかと思って眺めると、なんだか
奇妙な気がしましたが、貴重な体験でした。
横浜でまだあと一週間やってるみたいなので、興味ある方はゼヒ!
日々の徒然 TB:0 CM:6 admin page top↑
長い長いバトン
2006 / 06 / 08 ( Thu ) 23:21:40
バトンをためていることに気づいてしまったので、やってみます。
mixi上で小学校の同級生、リンゴちゃんからいただきました♪
mixiはほんと、思いもかけない懐かしいお友達に遭遇したりするからびっくりです。

*何歳ですか?
内緒♪乙女に年齢を聞いてはいけません。
というか、最近普通に自分が何歳だったか忘れるよ……。

*好きな色は?
黒・白・紺・ピンク・オレンジ・空色・ベージュ(省略

*どんな能力でも手に入れられるとしたら、何がいい?
なんでもできる能力(こら。
どもったりかんだりしないで、要点をまとめて上手に話せる能力。

*好きな芸人は?
芸人……。最近あまり、知らない;
そうだ!ぐっさんとか、ホリとか、結構好きかも。

*身長は??
147.9cm。3年間変わらず……。
健康診断のおばさんも、一ミリくらい、追加して言ってくれてもいいと思うんやけど。

*あなたが一番「逢いたい」人は誰??
ううむ。誰だ、誰だろう。
将来の夫となる人(いるのかよ!
逢いたいと言うより、会ってみたい。
将来ほんとに結婚するのか自分に疑問だけれど。

*去年やりのこしたことは?
なんだろう。
ダイエット……?
本をたくさん読もうと思ってたのに、読まなかったとか。
ありすぎて分からない;

*寝る前に必ずすることは?
目を瞑る。

*大好きなあの人に一言!
会いたくて仕方がないです。

*一日だけなれるとしたら、誰になりますか??
宇宙人。宇宙語を学んできます(一日じゃ無理かも

*今、何時?
12:35 もう眠い(!)。

*最近とってもうれしかったこと
な…なんだろう。
ここ二週間で3本も映画館で映画を観てしまったこと。
久々に高校の友達と飲みに行ったこと。
はじめての部室飲みが楽しかったこと。
いけない、そんなにうれしいことがない!

*好きなゲームは??
最近ゲームをやってない;
一時期ネットゲームにはまって……と言っても、51とか七並べ(!)とか
9ボールとか。
昔はテトリスがかなり好きでした。

*部屋にポスター貼ってますか?誰ですか??
貼ってない;うしろに貼ってあるのは、ちょっと古めの
(まだドイツが東西に分かれてる)世界地図。
というか、人物のポスターを貼ったことが……
あ、あった!中学生の頃、川口能活選手のカレンダー!

*ストレス発散法
寝る。運動する。日記を書く。
大抵、寝たら次の日には嫌なことが前日ほどは嫌じゃなくなってます。

*座右の銘は??
うーん……。大好きな映画の中での台詞なのですが、
「We just all do the best we can.」かな。
どうやら中学のとき通っていた、賢明のモットーは今まで尾をひいているようです(笑

*バトン回してくれた人にメッセージ。
小5くらいからずっと会ってないけど、ほんといつか会いたいね!
今までつながっていられたことに感謝です♪これからもよろしくー。

*北朝鮮、どう思う?
独裁はよくない。国単位の犯罪が公然と行われている国!
いくら日本がダメだと思っても、日本はまだマシだなと思ってしまう;

*「愛」って何?
本当の愛は、相手に見返りを求めない無償の愛なのではないかなと思う。

*得意料理は何?
困った、ない…かも。

*子どもの頃の夢は?
幼稚園の頃からのを並べてみると……。
お医者さん→建築家(小1)→アナウンサー(小学校卒業アルバムにはこう書いてあった)

*一番最初に好きになった人の名前は?
内緒で;
だって、なんとmixiで再会してしまったので恥ずかしすぎる。

*自分の前世はなんだと思う?
猫?気まぐれなので。

*一番最近送ったメールの内容
「折りたたみ持ったよ」
お母さんから、「今日傘持った?」と言うメールが来たので。

*旅行に行くなら、どこに行きたいか?
イギリスに行きたい。リバプール。
イタリアにも行きたい。ローマ、バチカンはもちろんベネチアとかトスカーナとか。
あと、温泉に……!

*明日何する?
授業です。

*去年の自分に一言。
とりあえずよかったね。ちゃんと大学生になれたし……。

*宝くじで一等当たったら、どうする??
一部は家族や親戚に分けて、したかったことをできるだけやって、
少なくとも4割は貯金。あとは旅行や留学、資格に使う。

*実はひそかに思うんだけど??何思う?
雨の日のにおいは、電車になると3割増し。
あと、あまりにも汗臭いとか体格がいいとかそんな感じの人に
授業中私の前に座られると死にそうになりました;
女の子なんだから、お風呂に入ってこようよ……;
……って全然「ひそかに」違うような。

*楽しいデートといえば??
そんなん知らないよ!まったり&ドキドキが半々くらいのデート。

*あなたにとって、元彼/カノとは?
ノーコメントで(とか言ってみる)。

*理想の恋人とは?
一緒にいて居心地がよくて、何でも話せてかつ沈黙もいやじゃなくて、
この人がよろこんでくれることが私もうれしいと思える人。

*恋人にしてあげたいことは?
なんだろう。私の能力不足で何もできないような;

*チャームポイントとは??
高校生の頃までは、「ほっぺ」とか言ってたんだけど、ううむ。

*朝ご飯食べた??
ごはんとシャケ、すじこの味噌漬け、お味噌汁

*成長したな~って思う瞬間は?
授業一時間を寝ないで終えられたとき(こら
人に何かを無事に教えられたとき。
どれも成長ではないような;

*癒される瞬間は?
おうちでまったり。

*10年後何してる??
たぶん、どこかで働いてる。

*教えて!!アナタの安眠法。
難しい本を読んでたら眠くなるので、そのままベッドへ。
だけど大抵そこまでやらなくても眠くなってる。

*卵焼きに何かける?
しょうゆとかソース、ケチャップ

*今、悩んでることは?
やせない!&頭が悪い。

*自分はモテると思いますか?
全く。

*生まれかわるなら、男?女?
女かな…?男性も捨てがたいけど。

*自分が一番お気に入りなコーディネートは??
黒系で統一。というか、気づいたらそうなってる……。
なんだか女の子らしさからかけ離れていく;

*愛用の香水は??
GUERLAINのCherry Blossom。沖縄で自分用に買いました♪
というか、気が向いたときにしか付けないので、既に飾りになりつつあります;

*タバスコは家にありますか?
あるよ!私も使います。わさびはダメだけどタバスコは平気。

*好きなニュース
最近は経済系は気にするようにしてるけど、
普通に読んじゃうのはやっぱり、スポーツ欄。

*ケータイに入ってる異性のアドレスの数。
数えるのが面倒……。たぶん100行くか行かないかな気がする。

*地元はどんなトコ??
横浜だけど横浜っぽくない。工場地帯がそんなに遠くないから空気よくない。
だけど横浜の東京寄りなので、どこに行くにもとりあえず便利。
私の家が、駅に近ければもっとうれしいのに!
と言うか、住み始めたのが高校からなのであまりよく分かってないです。
行動範囲で考えると「横浜駅周辺」が地元な感じかも。

*今年の目標は?
大学の勉強をがんばって、評定を9割くらいは優で……できるといいな(あやしい
あとは、英語をがんばる。
資格の勉強をはじめてはじめの級くらいはpassする。

*バトンを回す人10人。
ここでstop!
もしやってもいいよーという元気な方は、声かけてください♪
バトン TB:0 CM:2 admin page top↑
DAISY
2006 / 06 / 08 ( Thu ) 00:03:56
今日は水曜日。
金欠だというのに、またしても映画を観てきてしまいました。
初・映画館で韓国映画。
前見たのはコテコテのコメディ(こんな言い方するんだろうか)だったのですが、
今回は「いかにも!」と言う感じの、ラブストーリー。
最後がハッピーエンドとは言いがたいのも韓国っぽい(偏見ですかね;。

韓流映画に詳しくない私でも知っている
「猟奇的な彼女」とか「僕の彼女を紹介します」に出ていたチョン・ジヒョンと、
「私の頭の中の消しゴム」のチョン・ウソン。
チョン・ウソン、渋くてカッコいいです……!

以下、少々ネタバレ。
続きを読む
movie TB:0 CM:2 admin page top↑
今更ですが
2006 / 06 / 05 ( Mon ) 22:53:03
映画もはじまるし、なんとなく気になってしまったので読んでみました。
「DEATH NOTE」。
弟が全巻そろえていて、前に一度すすめられていたのですが、
精神的&肉体的な余裕のなさから、「また読みたくなったら」と断っていたのです。
だけど、気になって、つい。
もう連載も終了したと言うからステキ。
内容が気になる病を起こさずにすみます♪
と思いつつ、読んでみると……
わぁ、面白い!みんながハマっていた理由が分かった気がしました。
……と言う感じで、なんと一日に9冊読んでしまいました。
弟が言うには、文字が多いからそんなに読むなんてびっくりだと驚かれてしまいました。
内容濃いのでジャンプで毎週楽しみにしながらゆっくり読んでも
満足できるくらいだとか。
きっと、私は知らないうちに速読の力を身につけたのだと思います(ぇ
まあでも、読んじゃったのは仕方がない。
弟が10巻を友達に貸しているらしく、いい感じのブレイクが……。
もしうちにあったら、きっと出ている11巻まで全部読んでしまった気がします。

しかし、デスノート、面白いけれど、
ジャンプよりもう少し大人向けの雑誌にしてもいいのかもと思いました。
ジャンプを読むような小・中学生に、これに出てくる主人公のようには
なって欲しくない!です。
もうちょっと対象年齢高めで(ってもう終わっちゃったみたいだけど。
主人公が頭良すぎて、性格が悪い。というかゆがんで行く過程がよく分かります。
ほんと、なかなか奥の深い話。
うずうずしてしまうほど続きが楽しみ。

ただ、読んでいたら私まであまりいい性格じゃないのを
自覚させられたというかなんというか。
最近、何が自分のためになるかならないか、損か得かを考えてしまっている気がします。
デスノートの主人公月は、はじめは世の中の犯罪を無くし浄化する目的で
そこに名前を書き続けますが、罪悪感を覚えたのははじめの数日だけ。
慣れっておそろしい。……というだけではないですね;
あまりにもな人間のリアルな醜い感情を表現している話だと思います。
私は一見良い子で、やさしい子だと見られがちですが、
心の中では結構何を思っているか分からないようなところがなきにしもあらずです。
サトラレって昔ドラマがあったけれど、全部私の思っていることが周りに聞こえたら
私は結構いやなヤツなんじゃないかと思ってしまいます。
最近は、自分のためになれば、無駄なことじゃなければ、何をやってもいいというのは
言いすぎだけれど、似たようなことを考えていたような気がします。
もう少し、思いやりあるやさしさを持ちたいと思いました。
日々の徒然 TB:0 CM:2 admin page top↑
ディベート大会観戦と不良娘。
2006 / 06 / 04 ( Sun ) 22:09:15
今書いていますが、昨日の日記ということでよろしくお願いします(こら。
はじめてディベート大会を観戦してきました。
というのも、6月後半に大会に出たいと思っていて、まだ私は一度も
大会を見たことがなかったので、どういうものか見ておこうと思ったからです。
もしかしたらものすごい数の人の前でディベートをしたりするのかと
どきどきしていたのですが、どうやらその予想は違ったようでほっとしました。
3月に行った春セミナーの合宿のように、はじめにお題を発表され教室に分かれて、
観ているのは相手と、ジャッジさんと、応援の人数人という感じでした。
……と言ってもですね、私は勝ち進んだらあるはずの次の日を見ていないので、
すべて分かったわけではないのが不安ですが。
ディベートの大会と言っても、応援でも試合はもちろんしないけれど、
お題が出されるたびに結構真剣に考えていたので、頭が疲れました。
だけど、私もがんばらなきゃとモチベーションが上がりました。
ESSに入って、前よりも人の前で話すことに慣れたかというと……、
はっきり言って首を傾げたくなります。全然ダメ。
むしろ、普通に友達と話していても、同学年での話し合いとかでも、
どもるし、噛むし……。
英語どころか日本語もダメです。
困ったもんだ。このままでは、就職やゼミとかでも差し支えありまくりな気がします。

そして、土曜日は、ディベート観戦を3ラウンドで抜けて……、
高校生時代のお友達とひさしぶりに会ってきました♪
飲んで食べて。私は普段一限ある日よりも早起きだったので、
ちょっと眠いと言うかほんのり酔ったと言うか、そうなるのが早かった気がします;
いや、飲んだのが二杯「日本酒」カクテルと「日本酒」だったのもいけなかったかもですね。
久しぶりにプリクラを撮って、はじめて日付変更線を越えた時間に駅について帰宅。
ほんとはもう少し早く着く予定が、乗り換えの駅でほんのちょっと
寝過ごしてしまいました;ハッと起きたら、ドアが閉まるところ……。
次の駅で降りたら、反対方向の電車が10分以上来ないから泣きたくなりました。
まあ、無事帰れたからよかったものの、ちょっと不良娘のようで
ショックと言うかどきどきしたというか。
うちは、弟が結構よく次の日になって帰ってくるので、まあいいかな。
夜中に帰ってくるのはちょっとしたスリルでした(笑
日々の徒然 TB:0 CM:0 admin page top↑
映画三昧♪
2006 / 06 / 01 ( Thu ) 22:10:48
昨日が水曜日でレディースデイ、今日は1日ということで、
映画を二日続けて観てきました♪
なんかすっごく贅沢な二日間。
水曜日は4時間くらい空き時間があるのですが、しかも水曜日だから
映画を観れるかなーと思いつつ用意した空き時間でもあったのですが、
はじめてその時間に映画を観ることができました。
学校そばの映画館で、つい出来心でカード(6本観ると1本無料)も作っちゃいました。
後期はもしかしたら水曜日はお休みにしてしまうかもなので、
レディースデイに映画を観ることができる前期のうちに、
たくさん観ようと思います。
そう思うと、観たい映画がたくさん……。


と言うのはどうでもいいことで、映画感想です。
二日間、どちらも違う意味で強烈な映画を観たような気がします。

昨日観たのは「嫌われ松子の一生」。
中谷美紀主演で、脇役たちもかなり豪華な方たち。
ストーリーだけを追うと、なんて波乱万丈な、しかも救われない人生なんだと
思ってしまうのですが、そこは監督さんの作り方がすごくて、
あんなに悲惨なお話なのに、楽しい歌がいっぱい音楽がいっぱい、
映像がきれいで楽しい、悲惨なはずなのに笑い所がちらほら。
映画を観終えて、「結局この話の言いたかったことはなんなんだろう」
と考えてみました。
人間の価値って人に何をしてもらったかではなく、人に何をしてあげたか、だよね
これなのではないかと思います。
この考え方をすると、あれだけ不幸に思えた松子も、とてもすばらしい人に思えます。
年齢制限(PG-12)がついてるだけあって、うわぁと思うシーンもいくつかあったのですが、
内容はダークに思えるのになんだか面白かったと思えてしまう、強烈な印象の映画でした。


で、今日観たのは「Good Night,and Good Luck.」。
ジョージ・クルーニーが監督&出演している、
今年アカデミー賞作品賞にもノミネートされた映画です。
気になっていたのですが、今週で上映終わりと言うことなのであわてて観てきました。
今時珍しく白黒で撮られていて、バックにジャズの流れる、
大きな盛り上がりはないけれどすごく考えさせられるステキな映画でした。
正しいと信じることを行動で示し続けるのは容易なことではないけれど、
それを実行しつづけたジャーナリストの二人の実話です。
舞台は、冷戦下のアメリカ。共産主義者が弾圧されていた時代です。
すべての人が持っている人権を守るため、大物の政治家相手にも
果敢に立ち向かう二人の男性が、とてもカッコいい。
去年の秋の選挙のときにも、テレビは人を煽るだけ煽っていて、
そして選挙をすると決まる前と決まったあとでまたころっと態度が違ったり、
なんだかなーと思うことが多かったので、かなり興味深い映画でした。
この二人の男性から学ぶことは、報道に関することだけでなく、
自分の思う道を突き進む生き方にもあると思いました。
そして、この映画は、このような今の報道に対する警鐘でもあるような気がしました。
今の報道は問題がない?そんなことは、絶対無い。
私たちは、報道の影の部分も知った上で情報を取り入れ、何が正しいのか、
客観的に見極めていく努力をするべきだと思います。
テレビや新聞などのマスコミに振り回されるのなんて、情けない!
……とか言いつつ、私はマスコミはともかく先生の意見を信じやすいのです。
もう少し疑問をもつことも大事だと思っているのですが、……。
私が素直なよい子だからでしょうか(ぇ
関係ないですが、テレビのドキュメンタリーとかニュースの場面も多かったので、
結構英語の勉強にもなったり。ジョージ・クルーニーとエド・マロー役の彼の声が、
渋くてすてきでした。


ええと、観たい映画を備忘録代わりにメモしておきます。
ポセイドン(CM見て、タイタニック…?と思ったけど、やっぱり気になる)、
ゲド戦記(岡田君…)、花よりもなほ(岡田君2&宮沢りえ!)、
パイレーツオブカリビアン(ジョニー・デップ!!)、
ホワイト・プラネット(癒され隊)。
movie TB:0 CM:5 admin page top↑
* HOME *
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。