-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
無事に
2006 / 05 / 29 ( Mon ) 22:17:26
ESS一年生のスピーチ大会が昨日終わりました♪
ほんと、無事に終わってよかった!
二年生のみんな、ほんとにほんとにお疲れ様!!
疲れたけど、フレスピのことだけじゃなくて五月病になり気味で
ちょっと精神的に病んでたかもだけど、
終わったらほんとにほっとしました。
とりあえず最後にうまくいくと、今までの疲れもふっとんだ感じです☆
とか言いつつ、昨日の飲み会でやったダーツでついがんばってしまったせいか、
右腕だけ筋肉痛。
なんだこのだるさはと思ったら、たぶん筋肉痛のせいでした;
ああ、カッコ悪い……。

今回のフレスピで、はじめて先輩らしさというのを学んだ気がします。
いや、「学んだ」と言い切ることはできないけれど、これから徐々に。
中学のころ入っていたテニス部では、私は運動神経が悪いので、
後輩が入ってきても運動神経のよい子には、悔しいことに追い抜かされがちだったのです。
指導できたのは、素振りのフォームとか、先輩に対する接し方とか、
テスト対策とか(←テニスじゃない)
私は身長も低いし、どちらかと言ったら先輩らしいというより、
後輩にバカにされないようにがんばらなきゃと思っていたような気がします。
だけど、やっぱり私のテニスはしょぼいし、なんていうかやっぱりどこか
バカにされてるんじゃないかなーと思っていたこともあったような。
だけど、今回は違います。まあ、状況も全然違うけれど……。
一年生とマンツーマンで、毎日会って、私なりにできることは全部はきだせた感じです。
前日は、去年自分が一年生でスピーチしたときとはまた違う感じで緊張しました。
本番で暗記したものを少し忘れちゃったのは残念だけど、
担当の子が大きな教室で大きな声で話せただけでほっとしてしまいました。
うちの子よくやったよ!と、まるで母親のような気持ちです(おい

空き時間が練習で埋まって、お昼寝とか予習復習ができないのが体力的にきつかったのですが、
終わって、そういうのがなくなると、なんとなくさみしいような気がしてきました。
ほんとに毎日、サークルの同期の子と会ってたし……。

今日からは、ちょっと自分のために貪欲に勉強しなきゃです。

これだけ仲良くなると、少々、come outさせてもいいかなと思うことも
なきにしもあらずなのですが、やっぱり勇気がでないこのごろです。
日々の徒然 TB:0 CM:2 admin page top↑
浮上。
2006 / 05 / 25 ( Thu ) 22:40:20
今週は、月曜日の筋肉痛で憂鬱な日にはじまり、火曜日は月に一度の……、
で、はじめから憂鬱な日々でしたが、やっと元気になってきた気がします。

今日は、朝二限に少々遅刻しそうな電車に乗っていたら、
学校の一駅前で同じサークルのT先輩が乗ってきました!
久しぶりにお話して(お互い遅刻だと言うのに)、
そしたら同じESSのすばらしい先輩の刺激になる話を聞いてしまって、
やる気が少しむくむくと沸いてきました。
たとえば、同じ経済の(私は経営ですが)先輩が、二年間で卒業単位を
全部とってしまって、今年はダブルスクールだとか言う話。
その先輩はディベートとかサークルの中でも大変な活動を積極的にがんばってた先輩で、
そして、図書館の3階に行くとよく見かけて……と、
ほんとにサークルも勉強もがんばってた先輩だと思います。
私は大学が家から少々遠いので、2年間で単位を取っちゃうのはさすがに無理
&サークルもほどほどになってしまうのが悲しいところ。
そして、電車で会った先輩自身の、2年生のときはサークル命だったという体験談。
私も、勉強ももちろんだけど、サークル(というか英語)がんばらないとなと
改めてモチベーションがあがりました♪
モチベーションがあがったところで、勉強はじめないと意味がない……。

前、日記で説明したか忘れちゃったので書くと、
今週の日曜、とうとうフレッシュマンスピーチ(通称フレスピ)です!
去年私たちも教えてもらったけど、教えるのってこんなに大変だとは思わなかった。
去年の先輩は一人で二人とか三人受け持ってたから、ほんと尊敬です。
私は一人で手一杯……。
担当の子はかわいくて仕方ないけど、ちゃんと役に立ててるか心配です。
無事、いいものになって終わるといいなと思います。
この5月、合宿が終わった後ずっとこのスピーチのことだらけで、
ほぼ毎日サークルの子の顔を見て……という感じで、結構大変だった気がするけど、
今やっと、終わりが見えてきて、なんか楽しかったと思えてきました(気が早すぎ)。
みんなありがとう!私は大したことできてないのがいけないな。
まだ終わってないけど、ほんとお疲れ様!
面と向かってなかなか言えないのでここでこっそり。

さて、一年生に追い越されないように勉強がんばらなきゃなと思います。
日々の徒然 TB:0 CM:2 admin page top↑
鎌倉へ
2006 / 05 / 21 ( Sun ) 22:00:45
ESSの活動で行ってきました♪
「外人さんを案内」が目的だけど、かなり自分で楽しんだ感じです。
3月に行ったあとで、行ったところもほぼ同じだったのですが、
やっぱり季節が違うと、一緒に行く人が違うとまた違った雰囲気に見えました。
そして、ガイドのおかげでその土地の薀蓄も少し増えたし……。

案内した外人さんはとてもいい方々でした。
高徳寺(大仏)で、外人さんに声かけして、珍しく一発でOKしてもらって、
大仏案内後バスで鎌倉駅まで戻り、鶴岡八幡宮へ。
ガイドのマテリアルは読んだけれど4日前くらいに途中まで読んで、
あとは来るときに電車の中で。ほぼ即席ガイドだったのですが、
やっぱりピンチなのはガイドよりリスニングと会話能力(話題の豊富さと、英語力)
でした。
がんばらなくては……!
ほんの少しモチベーションが あがった!

だけど、かなり歩きまくって足がもう筋肉痛になりかけです……
たくさんガイドで歩いたけれど、それ以上に
帰る前に小町通でお土産を狙って1.5往復ほどしたのが原因かもです。
とりあえず、明日の授業がピンチ(寝そう)なのでいただいた忠告を聞き入れて
早めに寝ようと思います。
日々の徒然 TB:0 CM:0 admin page top↑
髪を
2006 / 05 / 20 ( Sat ) 21:52:05
切りました。
考えてたより、切りすぎた!
もう少し、女の子らしさを追求するつもりだったのに、
追求どころか遠ざかったような……。
スカートがあまり似合わない髪型になった気がします。

髪を切ると、まず自分の目がその髪型に慣れるまで
時間がかかる気がします。
あまり前の髪型と雰囲気が変わらないと、何か損した気がするし、
かと言って変わると、失敗したかもともんもんとしてしまう。

今度行くときは「女の子らしく」と注文をつけてみようと思います;
日々の徒然 TB:0 CM:0 admin page top↑
旅行バトン
2006 / 05 / 20 ( Sat ) 12:36:58
ついゆっくりしすぎて、歯医者さんの予約をキャンセルしてしまいました。
時間ができたので、お友達yuuさんから勝手にバトンをもらってみました♪

「旅行バトン」

・旅行するのは好きですか?

 好きです!あの、非日常的な感じが好き。
 旅行が終わりに近づくと、帰りたくなくなります。
 だけど、帰ってきて、自分の居場所の居心地の良さを思い出す感じも好き。

・絶対旅にかかせない持ち物リスト

 なんだろう、デジカメ……?
 あと、日記帳とスケジュール帳。
 スケジュール帳は、お金を使うたびにメモるのに便利。
 お化粧グッズとかそういうのはまあ、言わずもがなで。

・海外で今までどんなところに行ったことがある?

 3年前にカナダトロントへ。それだけなのです……。
 学生のうちにもっと行きたいなー。

・一人旅が好き?

 好きです。
 本格的な一人旅はしたことがないけれど、
 現地まで一人でお友達のうちに泊まる(トロントで)とか、
 現地まで一人かつ宿泊中も一人でお友達と会って数泊して、
 後半はお友達と旅行(関西&愛地球博)とか。
 お友達と会うのも楽しいけれど、一人の時間も何気に安らぎの時間でした。
 旅行に行くと、まず普段の自分をゆっくり見直す時間になったりするし。
 とか言いつつ、関西へ旅行へ行って一人で宿泊中、一人寝が寂しくなって、
 ついお母さんに電話してしまいました。
 自分が強烈に子供だなぁと思った瞬間です。
 
・国内旅行?それとも海外が好き?

 どちらも好き。
 だけど、日本は基本的に治安はいいから、一人旅するなら日本かな。
 海外は、英語も不安だし、文化も違うし、やっぱり一人はまだこわい感じ。

・いつかは行ってみたいところベスト3

 北海道、イギリス、イタリア

・行きたいけどいけなさそうなところベスト3

 宇宙(ぇ、イスラエル(聖書の世界を見てみたいけど、……)

・私のオススメスポットベスト3(国内編)
 
 関西(ひとつの場所にしぼれない!私の故郷です♪)
 軽井沢(夏にオススメ)
 沖縄(海がキレイ!)

・私のオススメスポットベスト3(海外編)

 ナイアガラフォールズ(冬でもキレイ!)
 トロント(いろいろな文化が混ざり合って、ものすごく刺激的な街)
 以上しか行ってない;

・ズバリ!恋人と行くなら?
 
 温泉…?だけど別々に入るわけだし、つまんないかな。
 あとは軽井沢のようなところとか。
 観光メインだと、ペースの違いでストレスたまったりしそうな予感。
 
・最近行ったところは?

 沖縄、河口湖
 
・近々行く予定は?

 夏に、行けたらいいなと思うけど……
  
・次にバトンの旅に出てもらう7人
 
 もし行きたい方がいたらゼヒ!
バトン TB:0 CM:0 admin page top↑
SOS
2006 / 05 / 19 ( Fri ) 22:21:18
題名を見ての「なんだなんだ」を募集してみました♪(おい
というのは冗談でですね。

周りには言いまくってるのですが、
最近授業が(いや、授業だけに限らないのですが)眠くて仕方ないのです。
授業が終わってやっと目が覚める。
先生が話し始めるとすぐに睡魔がやってくる……。
これは、もう病気でしょうか。
成長期!?とか思いたいけど。
ええ、そんなはずはないことは自分がよくわかってますよ。

そこで、よかったら、今日のこの私の日記を読んだ方は、
授業中に寝ないようにするためのとっておきの方法を教えてください!
たぶん、誰でもひとつくらいはあるんじゃないかなーと思うんですよ。
私の場合は、「うでの内側を思い切りつねる」とか
「キシリッシュハイパークールを食べる」とか、
「眠気を抑えるツボを押してみる」とか……。
でも、やっぱりすごい眠気には耐えられないものなのでしょうか。
今日なんて、楽しいと思っていた先生の話まで眠くなっちゃって、
終わりまで眠くて、ショックでした。
なんだろうなぁ。
今日は1時過ぎに寝て6時半に起き、電車でもぐっすり。
睡眠時間が足りないなんてことはないような気がするのに……。
私の気合が足りないのでしょうか。困った困った。
もしよかったらみなさま、オススメの方法、よろしくお願いしますm(_ _)m
(かなり切実です!)
日々の徒然 TB:0 CM:7 admin page top↑
自己紹介バトン
2006 / 05 / 14 ( Sun ) 22:17:30
ミクシ上でyuuちゃんからバトンをいただきました♪
少々遅くなってしまいましたがやってみようと思います。

1.回す人5人を最初に書いておく。
うーむ。欲しい方がいたら挙手をお願いします(コラ
と書いていたら、本当に挙手してくださったお友達が!
ありがとう~ということで、
渡す方一人目 ユジナ(5/15)
   二人目 りんりん(5/22)

2.お名前は?
kanaとか、とか……。

3.おいくつですか?
内緒~。

4.ご職業は?
大学生です。二年生。
一応専門は経営ですが、今年は経済系の授業ばかりとってしまう予感。

5.ご趣味は?
いろいろ趣味はあったものの、一年くらいしてないものとかもでてきたので
整理すると、最近はもっぱら映画鑑賞が趣味です。
あとは音楽鑑賞、スポーツ観戦、ネット、最近は授業用の本ばかりですが読書とか。

6.好きな異性のタイプは?
一言で言うと、尊敬できる人。
あとは、恥ずかしげもなく私の好みを晒してしまった
過去のバトンをご参照ください……。

7.特技は?
いつでも横になれば寝れる。(のび太かよ!
手の指を全部第一関節で曲げられる。
どんな場所でも自分の世界に入れる。
……特技と言ってもうれしくないかもですね;
 
8.資格、何か持ってますか?
英検準2級(誇れない……。
TOEICは資格になるんでしたっけ?もっとよい点数をとったら載せたいなと思います(ぇ

9.最近の悩みは?
風邪がなかなか治らない。
サークルで一年生のスピーチの指導をしないといけないのですが、
私なんかが教えてよいのだろうか。
やせたい。だけどお菓子食べちゃう。

10.好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好き:
はっきり言うと、嫌いでないものは大抵好きなので、
特に好きとか言うのがあまりないのですがあえて言うなら、
お寿司、お豆腐料理(がんもとか、ゴマ豆腐とか)、甘いもの

嫌い:
もう自己紹介で書いちゃってますよね(笑)
貝類(生ホタテ、揚げたての小さい牡蠣フライは一応除く)、
えびといかの加熱したもの(揚げたてエビフライえび天は一応除く)、たこ焼き以外のたこ、わさび、軟骨とかのお肉系、以上…?

11.貴方が愛する人へ一言
愛する…家族?(こら
これからも迷惑かけまくるでしょうが、末永くよろしくお願いします。
愛してるよー

12.回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単に
ユジナ。ツッコミのステキな女の子。最近髪を染めたりパーマをかけたりで、可愛らしさに女性らしさが加わってステキさに磨きがかかっています♪
りんりん。ネットで知り合ったおもしろかわいい女の子。明るくて元気をもらってばっかりだったのだけど、最近かなり繊細な一面も知って、親近感むくむくです。


なんか最近ですね、面倒くさがりの自分が復活してきて、困ったなーと思っています。
4月はかなりやる気まんまんだったのに……。五月病でしょうかね。
もうちょっとやる気をだしたいと思います。
バトン TB:0 CM:7 admin page top↑
I wanna be a producer♪
2006 / 05 / 13 ( Sat ) 22:17:59
ということで、やっと、とうとう観てきました、「The Producers」!!
映画館でバイトをしていた2月ごろからずっと観たいと思っていたのですが、
なかなか行く時間がなくて、楽日一週間前の今日、やっとお友達と観てきました♪
みなとみらいの109ははじめてだったのですが、なかなかよかったです。

終わり方も後味悪くなく、映画を観ながらつい笑ってしまうような楽しさアリの、
面白い映画でした。
映画の内容と派手さは、さすがハリウッド、アメリカ映画だなーというところかな。
字幕を観ていると、ちょっと、今時こんな言葉使わないんじゃ的な訳もあったので、
字幕なしで観られるようになりたいなと思いました。

笑って元気になりたいときにちょうどいい映画だと思いました♪
movie TB:0 CM:0 admin page top↑
ほんとうに
2006 / 05 / 11 ( Thu ) 00:55:04
昨日、一年と書きそうになると書いたばかりで、
本当に出席カードに一年と書いてしまいました(恥
提出して教室を出て、何か間違えた気がすると思って戻ったら、
私のカードが一年生のところに……。
気づいてよかった。
日々の徒然 TB:0 CM:0 admin page top↑
二年生
2006 / 05 / 08 ( Mon ) 22:19:34
二年生です。サークルではとうとう先輩面できる二年生です。
いまだに、学年名前を書こうとすると、「一年」と書いてしまいそうになります……。

今日のサークル練習では、ちょっといつもより危機を感じました(遅
同じテーブルにいた一年生はペラペラペラペラ…だったし、
自己紹介を何度も話したと言うのに、なんかまとまらない。
英語はともかく、話題の広げ方とか、広げやすいネタとか、雰囲気とか、そういうのをもっと訓練しないといけないなと思いました。
まあ、今日は、普段からあまり大きくない声が風邪のせいでさらにダメダメだったのですが……。

そして、今日練習で同じテーブルだった人に気づかされたのですが、
私、大学に入ってから、何も小説を読んでいない気が!
大学で、授業用に読んだ本はいくつかあるけれど、もちろん楽しい本というわけではなし……。だけど、それも読み終わってないのに小説なんてと思ってしまって後回しにしてると、去年のように何も読まずに終わりそうです。時間は、あるんじゃなくて、作るものですよね。少ない大学生活も残りあと3年切ってしまいました。できることはできるだけ手をつけたいなと思います。
日々の徒然 TB:0 CM:2 admin page top↑
情けないことに
2006 / 05 / 07 ( Sun ) 17:51:09
GW最後に風邪を引きました。
新歓合宿から帰ったらお母さんが風邪を引いてて、ちょっとあぶないなとは
思っていたのですが……。
その風邪ははじめ弟がどこかからもらってきて、お母さん、
お父さん、最終的に私にやってきたみたいです。
昨日のどが大変痛くて、鼻がすごくて、今日は胃にきた感じ……。
ということで、昨日の高校の友達との飲み会も欠席。
なんだろう、学校を一度も休んではいないので、身体が弱いとは思わないけれど、
授業ではなく楽しみにしていたサークル行事とか久しぶりに友達と会うとか、
肝心なときに結構しんどい風邪を引く傾向にあるような気がしてきました。

とりあえず、明後日知り合いに会う予定なので、明日元気になっていないと
それもまた流れてしまいそうです。
明日、一限からなのに大丈夫だろうか。
今日はおとなしく早く寝ようと思います。
日々の徒然 TB:0 CM:0 admin page top↑
お久し振りです。
2006 / 05 / 05 ( Fri ) 23:45:53
以前毎日更新してた反動か、久々の日記です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
イメチェンをしたいなーとは思うのですが、
髪を染めたり、パーマをかけたりする勇気がなかなか出ないこのごろです。
髪を染めたりパーマをかけたりしたらイメチェンになるのかといえば
そうでもない気もするけれど……。
最近の目標は、「女性らしく」で。
周りが最近そういう傾向にあるので、なんか置いていかれそうな焦燥感にかられてます(笑)

長いと思っていたGWもあっという間に後半。
というか、明日と明後日だけですね、さみしい……。
明日は高校時代のお友達と泊り込みで飲む予定です♪
それが終わったらもう休み終わり……。
やばい、勉強してない!
日々の徒然 TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME *
現在の閲覧者数:
