-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
久々に
2006 / 02 / 26 ( Sun ) 21:01:03
美容院に行ってきました。
なんと8月以来です。それでも長さが肩より少々長いくらいなので、前は結構切ったんだなーとしみじみ。そろそろ頭がもっさりしてきたので、ホットペッパーを眺めて行ってきました。
あまりイメチェンにはならず……。
だけど、トリートメントと言うのをはじめてやったのですが、
頭に天使の輪が!!(髪に光があたってそう見えるやつです)
前までやっぱり少し傷んでたのね……、反省です。
美容師さんによると、髪をドライヤーで乾かす前に、落とさなくていいトリートメントを髪に馴染ませたほうがいいみたいです。はじめて知ったよ……。ずっとイオンドライヤーを買おう買おうと思ってましたが、とりあえずその前にこちらをやってからお金に余裕ができたときにイオンドライヤーを購入したいと思います☆

本日のショックだったこと。
とりあえず弟は今時の女の子と一番触れ合ってるので(変な言い方ですが)私の化粧とかそういう印象を聞いてみたのです。
すると、
「『幼稚園児がお母さんのドレッサーをいじっていたずらしちゃった☆』ってかんじ」
と言われてしまいました……。がーん!!!なんなのよ、それ!
「もともと幼い顔なのにメイクがかわいいから余計幼く見える」
とも。
うう……。かわいいメイクを目指してるつもりはないのですが、なんなんだろう。むずかしい。
一応真摯に受け止めて修行に励みたいと思います……

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日々の徒然 TB:0 CM:2 admin page top↑
金メダル!!
2006 / 02 / 24 ( Fri ) 22:49:47
リアルタイムで観るようなほどの元気はなかったのですが……(年寄りかよ)
今日お買い物から帰ってきて録画をTVにかじりつきながら観てました。
金をとった荒川さんも、村主さんも、ミキティも、それまでの道のりをテレビのドキュメンタリーで知ってしまった後なので余計想いいれ強く観てしまいました。「感動した」なんて言葉では足りないけれど、胸が熱くなって、涙が知らないうちにこぼれました。
フィギュアは芸術で、観ている人を魅了するスポーツだなと想います。
大して年齢の変わらない荒川さんが、長い間スランプにも苦しみながらとった、オリンピックはじめての金!もう、すごいとしか言い様がないです。演技後のそれぞれのコメントも、金をとった彼女だけでなくそれなりにみんな自分達の演技に区切りをつけられていて、すごいなと思いました。
スポーツってすごい、がんばっている人の力ってすごい!
私ものんびりしてないでがんばらなきゃと思わされました。
さて、部屋の片付けから……(何事もここからです!(ぇ))。

テーマ:トリノオリンピック - ジャンル:日記

日々の徒然 TB:0 CM:0 admin page top↑
散財(コラ
2006 / 02 / 24 ( Fri ) 20:09:39
今日は辞めたバイトの制服をクリーニングに出したものを返しに行ってきました。ついでに給与明細もゲットして、思ったよりお給料が入っていたのでお母さんにお昼をごちそうしたり、マニキュアを買ったり、旅行ガイドを買ったり、下着を買ったり……。あっという間にお金が減ることを学習しました;がーん。とりあえずバイトをできたのも結局は親に駅まで送ってもらったりしたことがあったりしたおかげなので、お父さんにも何かお礼をしなきゃと思いますがいいものが思い浮かばない。最近のお父さんは、「何か欲しいものある?」と聞くと「iPod」とばかり言うのでもちろんそれは却下です。iPod買うなら先に私が買ってるよ!!

以下、ごめんなさいですが男子禁制です(ぇー
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日々の徒然 TB:0 CM:4 admin page top↑
The Notebook
2006 / 02 / 23 ( Thu ) 23:19:39
とても、とてもとても壮大で素敵な物語でした。
「きみに読む物語」。
私もきっとこんな結婚をしたい。
こんな恋愛をして、このような死に方をしたい。
もう胸がいっぱいです。

小説が映画化されたラブストーリーです。
以下少々ネタバレ(珍しく配慮です;普段忘れてて申し訳ない)
続きを読む

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

movie TB:0 CM:0 admin page top↑
チャーミング♪
2006 / 02 / 22 ( Wed ) 21:46:12
チャーミングセールにお母さんと一緒に行ってきました。
チャーミングセールは横浜元町で年に2回くらい行われているセールのこと。
その商店街(?)の中をずっと「チャーミング♪」と、このセールのテーマ曲みたいなものが流れていて帰ってきた今もまだ耳からはなれません。元町は、横浜の中でもいわゆるおしゃれな「横浜」をイメージできる場所なので(他には異人館が並ぶ山手の方とか、山下公園とか)なんとなく好きです。

今日は本当は何も買うつもりはなかったのですが、キタムラのお店でお母さんと一緒にお財布などを物色、半額ではないけれど定期入れでいいなと思うのがあったので、ついに買ってしまいました、4000円!今の私の定期入れはなんと中3の誕生日に友達からもらったもので、しかもミッフィーちゃん。かわいらしいけれど、さすがに子供っぽいし、使って○年なので折り目のところの糸がほつれてきてたり、水色なので少々汚れが目に付いたり。いいのがあればほしいなと思っていましたがなかなか、手頃な値段でピンと来るのがなかったのです。今回手に入れたのは、革の紺色、二つ折りでそれなりにカードがたくさん入るもの。少々縦が長いですが便利そうだし、長い間使えそうなのでパッと見て惹かれました。これから卒業するまでと言わず就職したりしてもよろしくお願いしたい定期入れです♪

そして、まあいつものことなのですがキタムラはものすごく混雑していて入場制限されるくらいだったので私と母はそこを出た途端どっと疲れ、ふらふらと歩いていたらおいしそうな和菓子屋さんを発見。「横浜ウォーカー読者ランキング一位」の宣伝文句につられお母さんを連れて入ってしまいました♪お汁粉とわらび餅、お抹茶がついて800円のセットと、チャーミングセットというどら焼き二分の一と桜餅、よもぎ餅、水羊羹、お抹茶のセット(900円)を二人で半分こしました。これだけあってこの値段なのか!というお得なセットでとてもおいしくて満足です。また元町に行ったら行きたいなーと思うお店でした。

しかし今日は15度と暖かく、すっかり花粉症になってしまった模様。
歩きながら鼻をかみ、ティッシュがなくなり薬屋さんで買い、またお母さんに使い捨てマスクをもらったりしてすっかりぐしゅぐしゅでした。家に帰ってきた今はおさまっていますが、今度外に出るときがおそろしいです……

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日々の徒然 TB:0 CM:2 admin page top↑
おみくじをひきたかった……。
2006 / 02 / 20 ( Mon ) 20:01:06
明治神宮で、外人さんをナンパしてきました(違
というのは冗談で、ESSの活動の中にガイドという外人さんに声をかけてそこを英語で案内し、自分達の英語能力up!!&外人さんと生の英語で話せ交流できるというものがあるのです。

はじめの下見を入れて神宮を4周。なかなか疲れました。
今回案内したのは3組だったのですが、最初の二組の人がとても大きく、もしかしたら二メートルあるんじゃないかというくらいでした。私が逆にとても小さいので、首がお互い疲れたんじゃないかと……。
それにしても、ガイドのポイントポイント(鳥居の意味とか、参拝の仕方とか)での説明は覚えてしまえばなんとかなるけれど、フリートークがなかなか話題と英語力がついていけず反省。話題豊富な人になりたい。

今年は初詣に行っていないので、ひそかにおみくじを引きたかったのですが、案内した人は誰もひきたい人がおらず、残念。
今思い出したんですが、私の机には、いつ引いたかも忘れてしまった明治神宮のおみくじがはさまっていました!!受験時に、やる気を出させるような文句だったので、そのままだったのでしょう。
「『おこたりて 磨かざりせば 光ある
  玉も瓦に ひとしからまし

なまけて磨くことを怠ったならば、立派な光をもつ宝石も、瓦や石ころと同じで、何の約にも立たなくなります。」
(おみくじ引用)
なかなかよい文句でしょう?
まあそれでも、たぶん引いたのが3年以上は前だと思うのでもう賞味期限切れなはず。前回引いたおみくじは京都で凶だった気がするので、ゼヒリベンジしたいです。

ガイド帰りに最近できた表参道ヒルズに寄ってきました。出来たばかりということもありすごい人、人、人……。建物の中は、他の建物と一風変わっていて、坂道を下りていくようにお店を見ていく形で、階段はなくエスカレーターのみでした。人波に酔いそうになりながら入って店をさらっと眺めてそのまま出口へ。今行くのが間違いだったかもと思いました。日曜日の表参道はただでさえ混みすぎだと思います……。友達がいなかったら確実に迷子でした。

そんなこんなで充実した一日でしたが久し振りにたくさん歩いたので足が筋肉痛です;運動不足を痛感……。

テーマ:日記とみせかけて日記 - ジャンル:日記

日々の徒然 TB:0 CM:5 admin page top↑
きょうのおしごと
2006 / 02 / 16 ( Thu ) 22:57:45
先週からはじめた中2の女の子の家庭教師でした。
私より大人っぽい(!?)クールで美人な女の子。
家庭教師をつけるくらいだから仕方ないけれど、中2なのに……と
自分がスッと通過できてしまったところが分からないみたいなので、
どう教えたらいいのかかなり迷いました;
そして25分ほどのサービス残業……。
「30分過ぎないと延長料金とっちゃダメだからね」と登録した会社で言われたことを思い出し、まあ仕方ないなと……。
まあ、うん。地道にがんばります。

テーマ:日記とみせかけて日記 - ジャンル:日記

日々の徒然 TB:0 CM:3 admin page top↑
……ナンパ?
2006 / 02 / 11 ( Sat ) 22:06:08
バイトに行く途中の電車の中。
最寄り駅から乗ったら同じ駅からの人が私の隣に座りました。
ちょっと東南アジア系の日本人ではない雰囲気がぷんぷんのおじさん。
30から40台くらいに見えました。
なんとなくお香のにおいがして、そして頭にかぶっている帽子もエキゾチックな雰囲気。
「この電車は○○まで行きますか?」
「はい、行きますよ」
○○は私のバイト先の駅です。
隣から話しかけられ、これで終わるかと思いきや、今夜勤明けだとか毎日夜8時から朝8時までの夜の仕事で週に休みは水曜日木曜日だとか自分は日系人でおじいちゃんが日本人だとか、いろいろ話してくるわけです。微妙な日本語だし、変に会話してしまったせいだし、降りる駅は同じだし、でなぜか会話が続けられてしまいました。そしたら、いきなり、
「次の水曜日か木曜日会いましょう」
(へ!?)
どうやらその人には日本人のお友達がいないからなってほしいとか言い出したのです。というか、電車で初対面の人がどうしてそういう話になるのでしょう。水曜日も木曜日も私は合宿やらバイト面接やらで用事があるので無理だと言ったのですか、名前を聞かれたり、バイトの方向とその人の家の方向が同じだったりで、結局途中まで切り抜けられず、その人に携帯番号を押し付けられてしまいました。予定がもし大丈夫だったとしたって、初対面の知らない人と、休み中に会ったりするなんてあやしすぎますよね?だけど、困っている最中に(これはもしかしてナンパ!?)とはじめての体験だとか思ってしまったり。まあそれはともかく、最後にやっと「バイトに遅刻しそうだから」とダッシュで逃げてきましたが(しかしそのダッシュがバイト先の人に見られていたらしく、「■■(私の苗字)の走り方超かわいいね」と言われてしまいました;言われたときはいつの話だとびびりましたが……、走り方がかわいいなんてほめことばじゃないです)。特にいやなことをされずにしつこいのはなかなか問題ですね;痴漢とか酔っ払いとかなら気分を害したように離れるのは簡単なのに。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

日々の徒然 TB:0 CM:0 admin page top↑
シンデレラ
2006 / 02 / 10 ( Fri ) 22:17:01
言わずと知れたディズニーの大作です。
ずっと子供の頃から見たいなと思っていました。
やはりディズニー映画は音楽がステキ。
そして、個人的なことですが、あまり子供心にも好きじゃなかったシンデレラの髪型も、映画を観たあとでは気にならなくなりました♪
魔法使いの妖精がシンデレラに魔法をかける場面では、ありきたりな言葉ですがとてもどきどきわくわくしました。私とシンデレラは違うなと思う箇所もいくつかありました。シンデレラは王子様との結婚の可能性を聞いてとても興奮し夢見る少女になりますが、私ははっきり言ってそこまで……と思ってしまいました。
そして、この映画がいいな、と思うのは、純粋に御伽噺として楽しめるところです。以前シンデレラストーリーを実写にした「エバーアフター」を観ましたが、実写にしただけあって話の展開がリアルでした。
だけど、シンデレラはガラスの靴が足にぴったりだと分かれば身分の違いなど何事も無くかわして結婚してしまうのです。そのあたりがありえなさそうで、でもあってもおかしくないなと思わせてしまうところだと思います。
そしてですね、映画でも十分おなか一杯なのですが、面白かったのが特典映像。レンタルなのにかなり気前がよくて、メイキングが特に面白かったです。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

movie TB:0 CM:0 admin page top↑
手袋get!!
2006 / 02 / 09 ( Thu ) 21:19:30
お母さんがなんと手袋をプレゼントしてくれました。
今持っているのは、最近は卒業したけれど指の付け根部にうさぎやら
犬やら猫やらがついているかわいらしい毛糸の手袋と、今主に使っている黒い皮手袋でした。皮手袋は11月中旬くらいまでの寒さだったらあったかかったのですが、次第にそれでは足りなくなってきて、手袋の記事の中がもこもこしてるあったかいのが欲しいなと思っていました。そごうでセールをやっていたときにも見かけたのですが、なんと八千円。手袋に八千円……。学校のあるところは山で、住んでいるところよりも3度以上寒いときもあったりするくらいなので、欲しいなと悩みましたが少しあきらめてしまいました。
ところが今日、バイトから帰ったらお母さんが包装紙にくるまった何かを私に渡してくれました。開けてみると、私が欲しかった、そう、もこもこの手袋が!!中も外も黒くて、羊の革でできているそうです。暖かくて感動です!感激……。これがあれば大学どころか北海道、ロシア、南極、そして宇宙までも行けそうな予感です(無理)!お母さんありがとう!正直高いなーと思ってたけれど、セールだったらしく、今まで見た中では一番お手頃な5千円でした。それでも自分では思い切りができなかった気がしますが。
みなさんに写真をお見せしたいけれど、背景に相応しいきれいな場所が見つからず(つまりは部屋が片付いてない;)なのでとりあえず割愛させていただきます(ぇー

テーマ:日記とみせかけて日記 - ジャンル:日記

日々の徒然 TB:0 CM:2 admin page top↑
Oliver Twist
2006 / 02 / 08 ( Wed ) 22:57:55
今日はもともとレポート提出日で学校に行く予定だったのですが、
レディースデイでお得ということもあって友達と一緒に観てきました♪
CMを観たりしてずっと気になってた映画です。
昔放映したほうも、「小さな恋のメロディ」の男の子が二人出ているということでなかなか気になります。小さな恋のメロディのマーク・レスターが、すっごくかわいいんですよ!!昔の映画なのでもちろん今はおじさんになっていますが……。
さて、昔の映画はいいとして、今回の映画の感想です。
ちょうど経済史で学んだ救貧法の話が出てきたり、いかにも産業革命最中のイギリスの雰囲気の中で物語が進んでいって、授業で学んだことがちらちらと頭によぎりました。そして、主人公オリバー・ツイスト少年の境遇の違いでの色彩の使い分けが見事だと思いました。彼のはじめの辛い日々はずっと重く暗いグレー。しかし、ロンドンへやってくる道では目立つのが芝生の緑。そして、ロンドンにやってきて市場などを通る楽しげな場面では少しカラフルな色でにぎやかになります。そして、フェイギン(スリ団の親玉的存在)のアジト(?)ではまた少し暗い色調ですが、ブラウンロー氏の館では他のどの場面とも違い明るい色調です。それに全ての俳優さんがものすごく演技が上手。子役の子達にもひとりひとり目を奪われて、この映画の仕上がりのすごさを感じました(ほめすぎ…?)。
同じロマン・ポランスキー監督の『戦場のピアニスト』は題材が題材なだけにずっとダークな感じで、そちらよりは今回のほうがまだ残虐なシーンも少なく観やすかったかなと思います。
内容は、観ていない人には申し訳ないので省略……というか上手にまとめられないので省略です(コラ)。一言にしてしまえば、オリバー・ツイストが貧しい境遇の中から、彼の素直さ純粋さを武器にしてお金持ちの人の養子になる話(……)。私がこう書いてしまうといまいちですが、最後にはじーんとくるような何かを持っている作品です。私の隣の人は物凄く泣いていたので、人によってはハンカチを用意した方がよいのかもしれません。物語の中には、悪人の中の悪人というような人も出てきますが、悪いことをしていもどこか暖かさをもった人たちが多数出てきて、特に最後のオリバー少年がフェイギンの独房(?)を訪問するシーンではかなり胸が熱くなりました。フェイギンは悪いやつのはずなのに、どこか憎めないところがあるように描かれていました。
「涙のあとに幸せはやってくる」というだけではない、もっといろいろなことをメッセージに含んだ物語なのではないかと思います。(それを書けよと思いますが、うまく文章に出来ないのでこの辺で(ぇー))

テーマ:オリバー・ツイスト - ジャンル:映画

movie TB:0 CM:0 admin page top↑
東レパンパシフィック
2006 / 02 / 05 ( Sun ) 16:08:52
久しぶりにテレビで試合を観ました。
マルチナ・ヒンギスは、私が中学生の頃(つまり部活でバリバリテニスをしてたころ)からすごいすごいと思っていた選手なので、優勝はならなかったけれど怪我からの復活はなんだか感慨深いものがありました。まだまだ若いしこれからも応援したいです。そして、まあしばらくテニスを見てなかった私ははじめて知った選手だったけれど優勝したエレーナ・デメンチェワもすごい力強いプレーで、ヒンギスに勝ったのもなっとくの試合でした。
テニスのボールが跳ねる音が好きです。
また久々にテニスをしたくてうずうずしてきたよー
改めて自分が単純なのを実感しました;

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

日々の徒然 TB:2 CM:2 admin page top↑
☆テスト終了☆
2006 / 02 / 03 ( Fri ) 22:54:24
無事(いや、まだ結果が分からないので無事ではないですが)試験が終わりましたー。
と言っても、まだ教育原理のレポートがひとつ残っておりますが。
今日からバイトも復活。
今日は3限だけテストで、バイトまでの空き時間ブックオフに立ち読みに行き、その後ついでにお給料をおろしに行ったら、思ったよりもたくさんお金が入っててびっくりでした!ほくほくしながら仕事へ。明日明後日連日でバイトで、明日は丸一日バイトですが、明後日は半日であとはレポートをがんばります。
あれだけブーブー言ってたバイトも、今月15日(正確には13日)で終了。続けるか続けないかの選択を迫られるかと思ってたのに、何も聞かれませんでした(笑)。まあ辞めるつもりだったからいいんだけど、いざ聞かれないとなると少々複雑な気分でした。
続きを読む

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

日々の徒然 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *
現在の閲覧者数:
