-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
Bewitched
2005 / 08 / 27 ( Sat ) 20:23:39
みなとみらいで観てきました。
公開初日に観るのなんてはじめて!&1000円で観ないのはもうさかのぼれないくらい久し振り(もしかしたらはじめて?)でいつもよりもお金を払ったので余計にお金を無駄にしないようにしっかり観て来ました(笑)。ついでに、ラブロマンス(コメディ?)を映画館で見たのもかなり久し振り。

一緒に観に行ったのは、高校時代隣のクラスだった、macoちゃんとサリー。ほんとはマミちゃんも入れて四人で観に行くはずが、急にマミちゃんは急用が出来て行けなくなってしまいました。残念……、次回はゼヒ四人で会いたいね!サリーとは高校卒業以来に会ったけど、相変わらずの雰囲気で、癒されてきました♪macoちゃんもサリーも社会人になって、変わらないなあと思いつつもやっぱりどこか大人の雰囲気。あ、言うの忘れちゃったけど、結婚式には呼んでね!

さて、以下は映画の感想です。
続きを読む

テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画

movie TB:0 CM:0 admin page top↑
リンク。
2005 / 08 / 23 ( Tue ) 15:29:58
ネットで知り合った凛々さんがブログをはじめてブックマークに
うちのページを紹介してくれました。
そのページはこちら
雰囲気も彼女自身も、話していてとてもおもしろくてかわいらしいです。
私より年下だと言うのに、私は遊ばれてばかり(ぇー)。
凛ちゃん、これからもよろしくね!

テーマ:linkについて。 - ジャンル:ブログ

blog TB:0 CM:2 admin page top↑
合宿第二段
2005 / 08 / 23 ( Tue ) 13:53:20
三泊四日の那須への合宿から帰ってきました!
今回の合宿は三日目夜の飲み会で一年生全員からの出し物(一発芸orコントor……)があったので、ずっとずっと「どうしようどうしよう」と思いっぱなしの三日間。だけどバーベキュー、遊園地、肝試し、スポーツ大会など盛り沢山で、結構楽しかったです。

そういえば、合宿に行ってる間に夏の甲子園が終わってしまいました。準決勝の第二試合後半は見ることが出来たのですが、決勝は見れず残念。駒大苫小牧が二連覇!強いですね。何か問題があるみたいなのが気がかりだけど、二連覇できた実力と努力は本物。騒ぎ(?)があまりぐだぐだしないといいなと思います。

注意:以下はただの日記です。
続きを読む

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

日々の徒然 TB:0 CM:0 admin page top↑
ディベート合宿
2005 / 08 / 16 ( Tue ) 23:35:40
一泊二日のディベート合宿に参加してきました。
昨日が1ラウンドで今日4ラウンドの計5ラウンド。
今回私ははじめて2対2でする形のものを体験しました。
実際私がしたのは3ラウンドであとはジャッジだったのですが、もうこれ以上ないっていうくらい頭を使った気がしました。今回したディベートではお題を言い渡されてからたったの20分で準備して前に出て話すのですが、20分てとても短い!ディベートでは、その意見を主張するときにいくつかのポイントにまとめて提示していきます。例えば、「田舎よりも都会の方がよい」と言うお題でディベをするとき、都会賛成側で主張するとき「便利さ」をひとつのポイントとしてあげるでしょう。出来ればひとつだけでなく数個のポイントで主張を支え、かつそのポイントを支える理由と効果的な例がいくつかあるとよいと言われています(この辺りはディベに限らず論文などでもそうですね)。しかし私の陳腐な頭では、ひとつかふたつのポイントとそして微妙な例、理由もこれと言って誰も反論できないようながっしりしたものが思い浮かびませんでした。はじめ2ラウンドでは、組んでいただいた先輩がとっても優秀でほんと圧倒されました。今回考え方について彼女達から多くを学んだ気がします。そして組んだ先輩に限らず、たくさんの刺激を受けました。どんな話題にも対応できる引き出しが出来ていたり、色んな事例のアバウトな数字は頭に入っていたり……。普段から自分の専門に限らず幅広く勉強しようとする姿勢がまぶしかったです(コラ。実際学年上の先輩はほとんど(院生とか卒業生も教えに来ていたのでみんなとは言いませんが)と私より年下なので、ちょっと悔しさもあったりします。まあでも、先輩が年下だということは忘れて、思い切りいろいろなことを吸収させてもらおうと思いました。しかし情けないので自分の年齢は永久に明かせないかもしれない!とか思いましたが(笑)。

そう思ったのは勉強の話だけではありません!
夜、学年を超えた女子全員で集まりいつの間にか(?)恋話になっていたのです。人の話を聞くのは楽しかったものの、何故か私にも3回ほど話を振られ……。お願いだから聞かないで!恋愛の「れ」の字どころか片想いも小学生の頃以来ご無沙汰なんだから!とはさすがに心の中でしか言えませんでした。中高女子校出身とは言え、それこそ本当の年齢を知られたらひかれそう、などと思ってしまいます。親には「年齢の差こそあれど、きっと精神年齢は一緒なんだよ」と言われますが、一緒どころか彼女達が大人に見えて(!)。男の子は明らかに幼いなーと思うところが多く、弟を見るような目で見てしまうことも多々ですが、女の子はそういう点、やっぱり大人なのかなと思います。いや、それともただ単に性別の違いだけ……?うーむ、よく分からないけれど。付き合う相手は年上がいいと思っている私には、やっぱりしばらく恋愛話は逃避したくなるものであり続けるかもしれません。

…気付いたら年齢の話になっていました(汗)。困ったもんだ。
とにかく、これから勉強する意欲をこの合宿で育ててきたので、早速今から新聞でも……じゃなくて英語を勉強します。論理の組み立てはともかく、それを話す英語力が足りなさ過ぎです。文法も言葉もめちゃくちゃな英語で話しまくったので、なんとかしなきゃと思いました。

最後に。帰って来たら読んでくれた方のコメントが珍しく増えててびっくり!アルバイトの話など、参考にさせていただきます。どうもありがとうm(_ _)m

テーマ:大学生活 - ジャンル:日記

日々の徒然 TB:0 CM:4 admin page top↑
バイト探し
2005 / 08 / 12 ( Fri ) 19:55:37
アルバイト探し中です。
家庭教師とか塾講師が一番お手ごろ(短時間で稼げる)なのかもしれないですが、
実際私はあまり勉強ができないので困っているところです。

そのくせに、今度塾講師の面接&試験の予約をしてしまいました。
「教えられる科目を教えてください。
 高校生だとどの教科を教えられますか。」
「え…英語と国語くらいかな……」
「数学はⅠAなら教えられますか。」
「あ、はい!大丈夫です。」
「中学生だとどうでしょう。」
「英語と数学と国語です。」
……なんでこんなときに私の口はでまかせを(汗)
確かに国語は得意科目だったのですが、教えることが出来るとは言い難いのです。私は小さい頃から本を読むことは嫌いじゃなかったからか気付いたら国語の点数がよかっただけで、実際に何でこういう答えになるかと問われると「ええと…こう思ったからこう書いただけです」みたいな感じにとっても不親切な教え方しか出来ないヤツかもしれません。英語も、はっきり言って覚えることがそんなに得意ではなかったので今も昔も期待はできません。中学生程度なら教えられる自信はありますが、高校生なんてどうしましょう(!)。だから勉強しようと思ってるんですよ!
まあいいでしょう。
当日試験を受ければ不適切だとバレそうな気もするので恥をかいてきます!(まだ二週間くらい先ですが)
やっぱり一番私が教えられるのは中学生とか小学生かも知れません。
さすがに高校生はきつい;どの参考書がオススメとかは言えるけど、実際に「ここが分からない」と言われると固まってしまいそう。しかも高校生って私と大して(ぇ)年齢が変わらないからちょっと緊張してしまいます。

私が今までやったアルバイトは倉庫での梱包とか事務作業だったので、頭を使わずに出来る仕事でした。おバカで人見知りの激しい私にはそういうのがぴったりなのかも……。最近お金が無いわけではないのにお金が足りないお金が(以下略)と思ってしまいまるでお金の亡者のよう……。心も貧しくなってしまいそうなので気をつけなきゃなのですが、やりたいことをやるにはお金が必要→お金が欲しい→時給のいいバイトは……、と。バイトの前に勉強しろよ!ですね;

テーマ:アルバイト - ジャンル:就職・お仕事

日々の徒然 TB:0 CM:6 admin page top↑
ヒマ人。
2005 / 08 / 09 ( Tue ) 16:01:07
私の通う大学のESSで、今度ディベート合宿なるものがあるのですが、勉強しておくべきTHBT(お題です)が早速メーリングリストで流れてきました。テストが終わってあまりにも勉強せずだらだらしていたので、「真面目に勉強しろよ!」というお告げなのかもしれません。しかも、ディベートは、難しい話題を"英語"で話すというのが難しい。今度の合宿では、専門の先生が教えてくれるらしいので、少し楽しみです。……べ、勉強しなきゃ!

さて、只今夏休み真っ最中です。
最近私の友達(ほら、私と同い年で順調に進んでいる子は社会人一年生だったりします)の近況を聞いていると、やっぱり社会人は大変だなぁと思います。週休二日は確実でも、まとまった休みを取ろうと思うと取れなかったり、それに朝が早いし(私が一限に間に合うように大学に通うよりもっと早い時間に家を出ている子が多いです(つまりはじまる時間がもっと早い))、などなど。
大学に入ったことを報告したときにいただいた社会人三年目の先輩の言葉は社会人になって思うのは、大学の時にもっと遊んどけばよかった!ということ。お金もなかったし、試験試験で時間もなかったけど無理してでも遊ぶべきだった。学生の間しか、ゆっくり時間とって遊ぶことってできないなぁと思う。勉強ももちろんしっかりしないといけないけど、自由な時間が取れる間に遊んでおいてね、私の代わりに。でした(少々改造しました&センパイ勝手に引用してしまってごめんなさいm(_ _)m)。
もらった当時(ほんの数ヶ月前ですが)は、二度目の大学生活だし、親にも迷惑かけまくったし(だからそんなにお金かけてられない)、何より勉強したくて大学に入ったのだからそんなに遊べなくてもかまわないと思っていました。だけど、数ヶ月経った今は、前より素直にその言葉を受け入れることが出来るように思います。前の大学では、私立の理系の大学に通っていたからどちらにしてもお金に余裕がないと思って遊んでなくて、それでいて私にはこの学科は合わないかもなどと思い、正直ストレスの溜まる毎日でした。今回は、そういうのを経験した上での二度目の一年生。いくら親に迷惑をかけていると思っても、もう少し力を抜いてやってもいいのかもしれないな。
ということで(?)、私はさっきのセンパイの言葉を、他のがんばってる大学生たちにも送りたい。大学生活四年間はあっという間ですよ(私はまた一年生をやっていますが)!
まあでも、色々と遊ぶ計画を立てた後は、その間を縫って学生の本分を全うしないといけないですけどね。

話題代わって郵政民営化。否決されましたね!
母が郵便局でパートをしていることもあり、我が家では少々身近な話題でした。
続きを読む

テーマ:夏休み日記 - ジャンル:日記

日々の徒然 TB:0 CM:4 admin page top↑
雰囲気を爽やか系に。
2005 / 08 / 07 ( Sun ) 15:04:25
夏らしく変えてみました。
もちろんレンタル。
飛行機は、私のどこかへ旅行したい気持ちを表しています♪

旅行に行きたいけど、飛んでいくお金を考えるとつい尻込みしてしまう私。
旅行に行くなら……、と、欲しいものも尽きません。
まずはデジカメ。
カメラで撮ると、現像するときの料金を考えたりして思い切り撮れなくなってきたこの頃。携帯のカメラじゃやっぱり物足りないし……。
そして、四泊くらいするのにちょうどよいカバンが欲しい……。
だけど、旅行に行く前にそれだけでお金が飛んでいきそうですよ!
blog TB:0 CM:0 admin page top↑
夏と言えば
2005 / 08 / 07 ( Sun ) 00:01:53
試験が終わり、休みに入りました。
これといって書くネタがなくなってきてしまいましたよ!
まあ、昨日飲み会に行って、すごくたくさん飲んだのに酔えず、
自分のお酒に対する強さを実感してちょっと悲しくなったと言うことが
あったりしましたが、ネタにするほどではありません。

と言うことで、今日のテーマは私の思う「夏」について。
「夏と言われて連想するものは?」と問われたら、
今の私ならたぶん、「甲子園とラジオ体操」と答えるだろうと思います。

昨日から夏の甲子園もはじまりましたね!
つい、あのテーマ曲を口ずさんでしまいます。
今年は、出場決定した明徳義塾が辞退したりしてどうなることやらと思いましたが。
どこの学校も一生懸命がんばってその地域のトップになったところばかり。
私が母校の試合を見て泣いてしまったりしたように、どの学校もそれぞれ、
そして全国の学校ひとつひとつがそれぞれ色んなドラマを体験してここまでやってきたのです。
どの学校が試合をやって負けても勝っても、その背景にあるドラマを想像すると、
涙が出てしまったり……。青春っていいなぁ。
としみじみ言う年齢でもないはずなのに、そう思ってしまう自分がさびしい(苦笑)
そして、甲子園での全ての試合が終わると、選手でもないのに「夏が終わった……」
と思ってしまいます。
が、今年はどうでしょう。
夏休みがこんなに長かったのははじめてなので(前の大学ももう少し短かった)
甲子園の終わる頃は、休みの折り返し地点よりも前。
逆にわくわくしそうな気が……、むむ。

そして、もうひとつ夏を感じるものといえば、「ラジオ体操」。
小学生の頃、近くの公園に朝早く毎日通っていました。
懐かしいなぁ。ラジオ体操は夏限定のものではないのに、すっかり夏のイメージです。
♪新しい朝が来た。希望の朝だ。
 喜びに胸を広げ、大空仰げ。
 ラジオの声に健やかな腕を。
 この薫る風にひらけよ。それイチ、ニのサン♪
これを聞けば「起きなきゃ!」という気持ちになると思い、
(何せ、私は当時なぜかラジオ体操皆勤者だったのです)
実は私の目覚ましの曲になっています。
ラジオ体操をやらなくなって(学校の準備体操含め)もう少なくとも4年以上……?
やり方まで忘れているのでおもしろいというかなんというか。
ラジオ体操第二なんて一番はじめ以外はさっぱりです。
年月の流れを感じますね(ぇ
まあそれはともかく、私の場合、ラジオ体操の曲が聞こえると、
バックに蝉の鳴き声が幻聴で聞こえたりするほどだったり。


今日は夏をテーマに考えてみましたが、実は私は夏よりも冬の方が好きだったりします。
だって、暑いのはやる気がなくなるばかりで苦手なんだもの!
外に出ると汗だらだらかくし、しょっちゅう冷たい飲み物とか食べ物が
欲しくなってお金がとんでいくし……。
その点冬は好き。
私は冷え性だけれど、でも、あのピシッと背筋の伸びるような感覚がいいなと思う。

……と、だんだん折角定めたテーマから外れていくのでこの辺で終わりにします。
クーラーがないと生活できなくなりつつあるkanaでした。
どうでもいいことなんだけど TB:0 CM:2 admin page top↑
リンクについて。
2005 / 08 / 03 ( Wed ) 23:49:59
えーと、遅くなりましたが気付いたら知らぬうちに増えてきた
私が貼ったリンクについてお話したいと思います。
これからリンクを貼りたいという奇特な方は、
どこかにこっそりコメント残してくれるとうれしいです(いるのかな)。
いるのか分かりませんが、万が一のためにとりあえず。

以下、リンク貼らせていただいてる方々です。

続きを読む
blog TB:1 CM:1 admin page top↑
A long time ago in a galaxy far, far away....
2005 / 08 / 01 ( Mon ) 23:50:12
エピソードⅡを観てからずっとずっと楽しみにしていたSTAR WARS エピソードⅢをさくらちゃんとようやく観てきました!!
観てよかった。待っててよかったと思える内容でした。
もうほんと切なくて……。STAR WARSで泣かされるとは正直思ってなかったけど、ほんとに泣いてしまいました。
公開される前、ジョージ・ルーカス(監督)が、ティッシュは必須ですと言ってたけど、私は言うほど映画を観て泣いたことはないような気がするので「へぇー」としか思ってなかったのですが。ちくしょう、監督の思い通りかよ!

えー、以下ネタバレがある可能性もなきにしもあらずなので、続きを読む方はご注意を。
続きを読む
movie TB:4 CM:0 admin page top↑
* HOME *
現在の閲覧者数:
